非常勤で勤務している大学から依頼を受けて、

オープンバッジなるもののデザインを行いました。





上はサンプルページのものです。


そもそもオープンバッジとは?

デジタル庁が推進している事業です。


オープンバッジは、世界共通の技術標準規格に沿って発行されるデジタル証明・認証です。

物ではなく、データとして授与され、自分専用の「オープンバッジウォレット」で一元管理されます。授与されたオープンバッジは、SNSでの共有ができるほか、後述する資格に対するオープンバッジであれば、その内容証明としても使用されます。





つまりネット上の履歴書への資格証明書になるわけですね。


ネット上の履歴書か〜〜


最初に依頼を受けた時は、たかだかエンブレムのデザインだろ?

とたかを括っていたら、とんでもなかった話です。


就活の際は、自分の履歴書として活用し、採用する企業側も閲覧するんだろうな。


そんなことを考えていたら、その人の一生を左右しかねないもの。


と思い直して、真剣に向き合ってデザインしました。


今年卒業するその資格を取得した学生達に、

そのデザインを見せたところ、それはとてよとても喜んでもらいました。


そうか、この子達は一生このエンブレムを履歴書に載せながら生きていくんだなと、

その意義をあらためて感じました。


そう言う意味で言っても、

どんなものでも、簡単なデザインなんて無いなと思うわけです。