休暇を利用して一気に書いておりますm(_ _)m 

早くリアルタイムの投稿に持っていきたいため、すみません。

 

初めての方は、ぜひ1話目から読んでいただけると嬉しいです↓

 

妻が亡くなってしまった分を補おうと、必死に娘達を育てた。

 

それは私だけでなく、私の両親も、そして日中を任せている妻の両親も義妹も。

 

 

私は、小学校と幼稚園の参観、運動会や様々な催しに一度も欠席することなく、参加した。

 

 

 

 

旅行もたくさんした。

 

海やキャンプ、スキー、

 

 

 

 

 

 

これは二人がもっと大きくなってからだけど、海外にも何度か旅行した。

 

 

ここで困ってしまったのは、義母のこと。

 

 

旅行に行く時、必ず二人にお金をくれるのだが、それぞれに2万円づつ。

 

 

幼稚園生、小学生には驚くような金額だ。

 

私に渡してくれるのなら、それは有効に使わせてもらうのだけど、私に内緒で渡すのだ。

 

私は、「その金額を娘に渡していたら、いずれ金銭感覚がおかしくなるから、やめてほしい」とお願いした。

 

 

「いいの、いいの、黙ってもらっておけばいい。」と怒る義母。

 

 

私は困り果て、娘達に、「おばあちゃんから貰ったお金は、ちゃんとパパに渡すんだよ。」と教えた。

 

 

そうしたらそれは旅行の時だけでないことがわかった。

 

日々、たくさんのお金を渡しているのだ。

 

 

 

義母にしてみたら、ママがいない子達を不憫に思ってか・・・。

 

 

娘達は必ず私にお金を渡すようになったので、

 

いくらかのお小遣いを渡して、残りを貯金に回すことにした。

 

 

 

義母は娘達にたくさんの愛情を注いでくれた。

 

それだけで十分だったのに。

 

 

 

21, 父子家庭の苦闘編 〜後添えについて〜 に続きます。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。よろしかったらそれぞれにイイネをお願いします↓

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ


ノンフィクションランキング