現在は番外編なので、

初めての方は、ぜひ本編1話目から読んでいただけると嬉しいです↓

「出逢い編 〜中学時代〜」

 

 

不幸というものは続くもの。

 

本編22では、妻の死から数えて

 

3年後の母の転落事故、4年後の父の脳出血からの半身麻痺、

 

5年後の義父の心筋梗塞による死、7年後の義母のくも膜下出血の死。

 

ここからは連続性はないけど、15年後の義妹のくも膜下出血による死、

 

16年後の父の肺がんからの死について書ききました。

 

 

この話は本編52から繋がる話。

 

横浜に住む実姉の夫、解りにくくなるので兄と書きます。

 

昨年、母が脳出血で倒れた日は、兄が舌癌の手術のために入院する日でした。

 

この日から一週間ほど前の検査で発覚したのです。

 

舌癌の状態は芳しくなく、転移も見られていて、余命宣告まで受けたのです。

 

 

 

早朝に母が倒れた時、姉は心が強くないので、私は連絡するかを悩みました。

 

母が危篤状態になって、これで会えなくなってしまう状況だったならば、即連絡したのですが、

 

母はCTやMRIの検査に追われ、なかなかドクターからの説明もありませんでした。

 

 

 

 

午後になり、ドクターから「脳出血で倒れ、転んだ時に頭を打ち、急性硬膜下血腫。再出血した場合は危ない」という説明を受けました。

 

もう止むを得ないと姉に連絡を取り、姉は2時間ほど、たぶん車を飛ばしてきたのでしょう。

 

血相を変えるとはこういうことかと・・・

姉は意識の戻った母の顔をみて、少し安心したようで、30分ほどの滞在で横浜に戻っていきました。

 

その後、母は再出血もおこらず、命をとりとめました。

 

 

 

しかし兄の手術はこれからで、かなり厳しい手術が施されるとのこと。

 

私は母の介護のために病院にはいけなかった。

 

兄はあの小林麻央さんと同じ病院、

 

日本を代表するようなチームで手術が行われました。

 

 

 

転移したものまでは取り切ることができなかったけど、一番厄介な舌癌はとることができました。

 

 

今は抗がん剤での治療をおこない、日々癌と闘っています。

 

 

 

年老いた母が倒れた理由は、もしかしたら私や姉の緊張感が伝わっていて、

 

母は私たちに迷惑をかけてはいけないと、頑張っていたのかもしれません。

 

 

不幸の連鎖はそういう無理がたたって起こるのかもしれない。

 

そんな昨年の出来事でした。


 

↓ランキングに参加しています。よろしかったらそれぞれにポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へにほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へにほんブログ村 家族ブログ 死別へ

ノンフィクションランキング