皆様、御無沙汰しました。
猫執事のPapa-Rossiです。


ブログをお休みしてから、一月ぶりに一時帰還した未熟者、立春を経て、旧暦の地域では春節を迎えて

来たるべき春分の日を目指して、春の暖かな日差しを心待ちにしながら、外で暮らす命たちも、もう一頑張りな季節です。





昨日は、冬季オリンピックの華、フィギュアスケートの男子が夢のワンツーフィニッシュで競技を終えて、心弾む一日となりました。


ソチ五輪の頃からお世話になっているアリスさんのブログ





ブログの休止中も、未熟者は会社近くの川のほとりに暮らすTNR済みの白猫の兄弟も見守り続けて来ましたが、これまでの数年間、狂暴でなつかず、給仕の際によく引っかかれて来た栄志朗君が急激に痩せて来て

給仕の際にもスリスリしてくれるようになって、うれしい気持ちと同時に‐‐‐‐‐それは一方で命の灯の危険のサインでもあるのだと、これまでの悲しい経験則から覚悟しつつ

2月の雪明けのグラウンドホッグ・デーの2日に虹の橋を渡って行きました。

沐浴させて綺麗にして、数日間抱きしめて語りかけて過ごして、彼が生まれて生きた川のほとりに埋葬しました。



手前が生前の栄志朗君(2017・12・6)






残された兄弟猫の美意志朗君は、今も元気で、虹の橋のたもとの草原から見守られているのだと感じます。


オリンピックの勇者たちにも負けない健気な生き様を、外暮らしの命たちに寄り添う皆様は、未熟者と同じように感じていらっしゃると思います。

一日一生で必死に生きる姿は、オリンピックの究極の緊張の中の選手たちの姿にも重なります。

オリンピックのメダルは数に限りが有りますが、命の舞台で健気に生き抜いた子供たちにも心のメダルを贈る気持ちでいっぱいです。





そして、前回のソチ五輪から4年も過ぎたのかと、時の流れの早さにも驚かされます。


ソチ五輪の頃は、会社近くからようやく保護出来た(あまりに私になついてしまい、人への警戒心が薄くて、身の危険を感じて保護しました)キジトラのナンチュー君と一緒にオリンピックを一喜一憂したものでした。


後に完全室内生活の彼を、一瞬の未熟者の不注意から外に出してしまい、今も帰りません。もう4年が過ぎてしまいました。





今回のオリンピックは、ジャンプの葛西紀明選手の華麗な飛行も不完全燃焼でしたし、女子スノーボードの故郷熊本の鬼塚雅選手も強風の影響下で十分なパフォーマンスを果たせませんでした。


それぞれに想いはあるかと感じつつも、坐骨神経痛の痛みの世界にある身としては、オリンピックの檜舞台に立てる姿だけでも、どれだけ幸せな事だろうと思えます。




ソチ五輪の前のバンクーバー五輪では、女子クロスカントリーで当時の絶対女王、スロベニアのペトラ・マジッチ選手の事が脳裏に刻まれています。



(ネットから画像をお借りしました)

競技前のウォーミングアップ中、誤って数m下の崖に落ちて肋骨を骨折しながら強行出場して銅メダルに輝きました。向かって右側の方。


人生には、自分でコントロール出来る事と出来ない事がありますね。

出来る事を自分なりの工夫でアジャストして、何とか難局をしのげればと、つくづく思う今日この頃です。





男子フィギュアスケートに関して言えば、フリーで最高得点をあげたネイサン・チェン選手が、ソチ五輪の浅田真央選手に重なりましたね。


思えば、もし彼があれ程までに4回転ジャンプの完成度を上げなかったら、そもそも羽生結弦選手も4回転ルッツに挑んで右足を痛める事もなく、今回のような劇的なものにはならなかったのかも知れません。


羽生選手自身は、フィギュアスケートを総括して、「オリンピックの魔物に助けられました。」と述べていましたが

ネットで見つけた秀逸なコメントを記しておきます。



『ネイサン・チェンはオリンピックの魔物に捕まった。ミハエル・コリヤダはオリンピックの魔物に屈した。ハビエル・フェルナンデスはオリンピックの魔物に魅了された。宇野昌磨はオリンピックの魔物に気付かなかった。羽生結弦がオリンピックの魔物そのものだった。』

宇野選手のくだりは爆笑ですね。f(^_^;






羽生選手のショートプログラムの楽曲は、東日本大震災の当時に日本に滞在中のクリスティアン・ツィメルマンのショパンのバラード第一番




大震災以降もチャリティー等で日本に心を寄せるピアニスト



羽生選手のフリーの『晴明』は、本当に晴れの舞台・4年間の集大成の演技に相応しい楽曲でした。



それぞれの選手が練りに練って選んだ楽曲なのでしょうが、未熟者が興味深く感じたのは、カナダのパトリック・チャン選手のショートプログラムの楽曲『Dust In The Wind』


メッタポップスさんのいつもながらの秀逸な解説


暗示的な動画


喜びも悲しみも重ねながら、いずれは皆が地球に還って行くのでしょう。

今、与えられた命を大事にしながら、それぞれが命の主演者として全うして行くのですね。














(ネットからお借りしました☆
 ☆アンジェラ・バレットの挿絵)






不定期になるかと思いますが、時々はブログの世界にも立ち寄れたらと願っています。

皆様もお元気で。m(__)m