先週は、久しぶりの釣りに、ちょっと興奮したのか風予報を見るのを忘れて、爆風吹き荒ぶ鹿島灘に到着してしまい、2時間ほど海の景色を眺めて帰るという失態をおかしてしまいましたよ。

 
今週は、日曜の午前中に時間が取れたので、湾奥かサーフか迷ったんですが、魚の顔が見たいし、好調の湾奥へ行くことに。
 
それにしても、好調なだけにどこも凄い人ですね。
 
ということで、ある程度快適に釣りができて、釣果も期待できそうな五井沖堤防へ。
 
青灯へ渡る人は、それなりにいたのですが、やはり全長1kmほどの堤防なので、渡ってしまえば快適な釣りができる状況です。
 
6時半くらいから開始したので、チャンスタイムが残っているか微妙でしたが、開始早々にコツンとHIT!
 
なかなかの極小サイズのセイゴのため、一気に抜き上げてキャッチ。 

朝一の良い状況のようで、数投でガツン!とHIT!
 
先ほどよりはサイズアップなヒキをするので、タモを使って無事キャッチ。
 
1cm足りない59cmのフッコ。

ここからは暫く、魚のサイズも最初のチビセイゴが多いようで、とにかく良くアタリが出るのだが、なかなか乗らず、やっと乗ってもバラすということを繰り返す状況。
 
さすがに5回ほどバラシ続けるとちょっとイラっときますね。
 
そんな中、海はどんどん濁りがきつくなってきて、青潮っぽい感じがしたので、嫌な感じかと思っていると、コツンとHIT!
 
やっと釣り上げたのは、やはりチビセイゴ。

潮止まりで少し休憩して、再び開始すると青物が回ってきたようで、チャンスとばかりに狙っていると、ガツン!!と青物特有のアタリと走りを見せてくれるも、残念ながらフッと軽くなりバラシ・・・。
 
この後は、暫く何もない時間を過ごし、たまにアタリがあるものの速攻バラシという状況で昼を迎えて終了です。

秋の良い感じなだけに、もう少し釣りに行きたいが、週末は天気が悪そうだし、次はいつになるやら・・・。
 
釣果:セイゴ×2、フッコ×1
 
ルアー:IP26、PB-30