今日はわたしが時短のために
色々工夫してるブログの書き方の手順を
全出しで書いてみますねー。
わたし2020年の4月から
ブログを書いてるんですけど、
始めた当初は、1つの記事を書くのに
平気で2時間とか3時間、かかってました。
まあ操作にも、
書くのにも慣れてなかったから、
仕方ないんですけどね。
3年ちょっと、コツコツ書き続けて
今では30分くらいで1記事を
書けるようになりました。
簡単なやつなら、もっと早いかな。
色々マイナーチェンジをして、
自分が楽に早く書けるように追及して、
今のスタイルになりましたので、
真似できるとこは
どんどんパクってくださいねー。
ちょっと長くなりそうなので、
前後編になりまーす。
さて、時短でブログを書く方法の
一番最初は~。
3日に1回くらい、
ブログのネタ出しをします。
ぼーっとしながら、
何書こうかなーって、ネタ帳に書き出しまして。
思いつかないときは、
同業者さんの発信を参考にしたりして。
だいたい1回に3つくらい、
ネタを考えますね。
そしたら、下書きに入れてある
原稿をコピーします。
原稿には
・記事下のご挨拶、
・公式LINEやメルマガ登録バナー
・人気記事のリンク、
・告知記事のリンクが書いてあります。
\ これをコピーして、使い回すのです! /
今はスマホからも
記事のコピーが出来るようになって、
めっちゃ楽になりました。
これ前は、パソコンでしか
操作できなかったからね。
あ、ちなみにわたしはブログ本文を
書くところまでは、スマホを使ってます。
パソコンを立ち上げるのが面倒なのと、
ブログってスマホから読む人が多いので、
空間とかの空け具合や改行が
整えやすいからね。
原稿のコピーの仕方は、
右側の画像に丸付けたところから
<複製>を押せばオッケーです。
記事の原稿をコピーしたら、
日付を10日くらい先の日付に
変えておきます。
コピーした日の日付のままだと
ブログ更新すると
どんどん下の方にいっちゃって、
探せなくなるので。
5-10日くらい先の日付に変えちゃうのが
お勧めです。
で、コピーしたら、
考えたネタをざっと入力していきます。
タイトルもおおざっぱに入れときます。
ここで本文に打ち込むのは本当に、
ポイントだけ。
ちなみにこれは、今下書きに入ってた
<発信したいけど、
他人からの批判や攻撃が怖い人>
に向けた記事のネタ。
こんな感じで、書きたいポイントだけ書いて、
保存しておきます。
で、ここまでやっておいたら、
あとは本文を入力します。
今日の記事の本文の下書きは、
こんな感じ↑。
段落はだいたい空けるけど、改行はしません。
とにかく本文をスマホで
どんどん入力していきます。
誤字脱字があっても
後からまた何回か見直すので、
とにかく勢いで、ばばっと入力しちゃいます。
で、本文を最後まで入力したら、
次は改行するんですけど。
長くなりましたので、
続きは後編で書きますねー。






