MacのカレンダーとGoogleカレンダーを同期する | 理想のデジタルライフを目指して

MacのカレンダーとGoogleカレンダーを同期する

 Macのデフォルトカレンダー「iCal」を、Googleカレンダーに同期させました。手順はとても簡単。これで家にいる家族と、スケジュールを楽に共有できるようになりました。この計画の目的は以下の通りです。

前回記事:iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する


■iCalをGoogleカレンダに同期する
 MacのiCalからGoogleカレンダーのスケジュールを表示・変更できるようにするのは、下記の手順です。

iCalの上部バー「iCal」→「環境設定」→「アカウント」タブでこのような画面に。


画面左下の「+」ボタンを押すとアカウント追加画面になります。


GoogleのID/パスワード入力でアカウントが追加されます。


iCalの画面に戻ると、Googleカレンダーの予定が反映されています。





■まとめ
 これでiPhone / Xperia(Android) / Macのどれからも、一つのGoogleカレンダを見たりいじったりできるようになりました。

家で紙のカレンダー代わりに、Googleカレンダーを使うなら、ノートPCやタブレットくらいのサイズは欲しいところです。私はMacBookを使ってますが、月表示にすると、ちょうど卓上カレンダーと同じような感覚で表示でき、快適です。

 これまで色んなガジェットやアプリをいじってきましたが、その中でも一番役に立っているのが、このGoogleカレンダーの共有かもしれない、と今更になって気付きました。

家族のスケジュールを確認してバッティングしないように友達との予定を組む、とか、自分の飲み会の予定を伝え忘れるのが防げる、とか。
これまで地味に面倒だったことが、解消されます。地味なだけにどうにか我慢していたことが見事に解消できたことは、精神衛生上とても気持ちがいいものでした。
何で今までこの方法に気付かなかったのか、悔やまれるくらい、快適な生活をもたらしてくれました。


(参考)前回記事:iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する



☆★ 最新記事一覧へ ★☆

■最近の記事
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する
iPhoneが再起動を繰り返すの解消法
iPhoneと同じ操作にできるからHabit Browserがおそろしく使える
スワイプで戻る/進めるがスムーズに使えるからHabit Browserがおそろしく使える
スネイプルブラウザでXperiaでもスワイプで戻る/進むをできるようにする
Xperiaのホーム画面のアイコンを増やす


■私が使ってよかったおすすめスマホケース
ELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCRELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCR

by G-Tools

Xperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き RXperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き R

by G-Tools


iPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》BlackiPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》Black

by G-Tools