日中対照用語集/「眠る」の周辺語①:「アップロード」と言ったつもりが | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!


テーマ:
 
「眠る」に関連する用語をあれこれ集めて、日中対照用語集を作成しています。
 
まず、比較的よく知られている言葉から・・・
 
のつもりだったのですが、いきなりちょっと気になる言葉が出てきてしまいました。
 
 

1.眠る:睡覺

2.寝る:睡覺,上床(睡覺)
3.布団(ベッド)に入る:上床睡覺
 
 
2の「寝る」がそうであるように、「上床」も男女のことを連想させる言葉です。
 
以前からそれは知っていたのですが、それがいったいどのくらいの比率でそっちの意味に傾くのか、正直なところよくわからないなあ、と思っていました。
 
この機会に、と思ってネイティブに聞いてみると、これだけで使った場合99%との答え。だから、3の意味で使いたい時は、「睡覺」を加える必要があります。
 
こういう語感の問題は辞書を引いてもなかなかわかりませんね。
 
日本人の同僚には、アップロード「上傳shàngchuán」と言ったつもりが、「上床shàngchuáng」の意味に取られてしまったという苦い経験があるのだとか。
 
でも、みんな、そんな恥ずかしい思いをいっぱいして、少しずつ少しずつネイティブの語感に近づいて行くのだろと思います。
 
 
ピンイン付用語集はこちら。(部分公開)
 
 
 
 

 

 bean*YouTubeチャンネル登録はこちら

中国語を学ぶためのコツや無料教材をたっぷりご紹介しています!

 

 

 「中国語学習のコツ」動画・記事の目次

 

 

 

 

台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

 

 

 

語学学校グループレッスン、ネイティヴ・日本人講師プライベートレッスン、宿泊等、色々アレンジできます!

 

西瓜夏だけの特別メニュー。サマープログラム、好評受付中!

 

check台北滞在1か月、中国語or英語プラン

 

check台湾文化を日本語で!フォローアップ講座

 

check台湾の大学へ進学

まめさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス