『竜ちゃんのばかやろう』 と 「景山、バカヤロー!さみしいじゃねえか!!」 | 加納有輝彦

『竜ちゃんのばかやろう』 と 「景山、バカヤロー!さみしいじゃねえか!!」

本当の言葉を紡ぎたい。


さきほど、ふと、ある記事が目に留まった。

『竜ちゃんのばかやろう』

「なぜ“竜ちゃん”は死を選んだのか」上島竜兵さんの妻・広川ひかるが「上島光」名義で書き下ろしエッセイを出版へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、この記事を目にして、オートマティカルに
1998.1.31を思い出した。

東京新宿区の千日谷会堂・・・



景山民夫さんの葬儀。

当時を思い出してみた。


私は、本当に起きた現実なのか、どうしても確かめたくて

法友数人と駆け付けた。

(信者の参加は、混乱を避ける目的で自粛を求められていたが、、)



本当に起きた現実だった。

景山夫人が

出棺前の喪主のあいさつをした、、、泣きじゃくりながら、、。



「トラブルバスター」からの引用で


「景山、バカヤロー!さみしいじゃねえか!!」

 この言葉、

多くの言葉を費やしても費やしても、隠すことのできないほんとうのお気持ちとお察ししました。

本当の気持ちを要約すると、、、こうなるんですね、きっと。


 当時、この「バカヤロー」の場面はTVで何度も放映された。


 実は、多くの人に、それまで景山さんのこと何も知らなかった人々まで含めて、この「バカヤロー!」は、感動を与えました。

 これをきっかけに景山ファンになった一般の方もいたほどです。

 わたしたちは、ほんとうのことばを大事にしなかきゃいけないですね。

 何千語を費やしても、最終的には、要約された本音だけが伝わる。

 その点、夫人の「バカヤロー!さみしいじゃねえか!!」は、赤裸々に本当が、あらわになって、多くの人の心を打ったのでしょう。

本当の言葉を紡ぎたい。

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング