外務省「伏魔殿」と田中均氏 | 加納有輝彦のブログ

外務省「伏魔殿」と田中均氏

 

 現在、日韓関係がこじれている件で、BSフジ「プライム・ニュース」に出演した元外交官田中均氏の発言に、異議あり!とする反応が噴出している。田中氏は、小泉政権下で日朝首脳会談を実現させ、拉致被害者の帰国に導いた立役者として有名である。

 

田中均 元外交官の発言

「私は、80年代に課長をやり、2000年代に局長をやっていたんですけど、こういう話っていっぱいあった。本当に常に世論に火がつきそうになった。でもその時には、基本的には総理大臣が、外務大臣が、外交当局がそれを収めるためには、どうするかと智慧を絞り、静かに対話をして協議をして両方がWIN-WINになるような解を見出すというふになったわけですね。」

 

田中氏が、総合外交政策局総務課長時代(1993~1996)には、村山談話(1995)にも携わったという。これに先立つ河野談話(1993)も田中氏の総務課長時代であると思われる。

 

 この発言に関し、反発するツイートが噴出してる。

 

石平太郎氏

「昔は中韓との揉め事を大きくしないために知恵を絞った」という田中均氏の発言を聞いて驚いた。この「昔の知恵」のために、日本はどれほど中韓に舐められてどれほどの国益を失ったのか。「揉め事を大きくしない」ためなら、中韓にいくらでも譲歩するこの「知恵」は、単なる彼ら売国官僚の馬鹿げさだ!

 

 

有本香氏

 「昔は中韓との揉め事を大きくしないために知恵を絞った」と田中均氏がいう「知恵」の一つが河野談話。「昔がんばった」話は、多くの辞めた元外務官僚から聞くが、田中氏らが現役の頃に正しく対応していたら、韓国は今のようにモンスター化しなかった。覆水盆に返らず。せめて真摯に反省してほしい。

 

 

 

2003年9月には右翼団体によって、田中氏宅ガレージに爆発物が仕掛けられる事件が発生。この事件に対し、石原慎太郎東京都知事(当時)は「(売国的行為をしたのだから)当ったり前の話だと思う」とコメントしたのだが、田名氏には「売国」という言葉が付きまとう。

 

 日本と韓国が、WIN-WIN関係になるのであれば、慰安婦の強制連行を認め、アジアの植民地解放の意義を無視し、日本が一方的に侵略により植民地支配を行ったと公式に謝罪し、つまり日本の誇りが嘘によって汚されても、その時の火消しができればよいという判断なのだろう。

 

 事実、その時、その時日本の誇りを捨て火消しをし、火消しをしてきたのだが、その後、種火は残り、いつもボヤ騒ぎとなる。

 

 極めつけは、慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した安倍首相の「日韓合意」(2015)であろう。

 

 この時もまた、WINーWIN関係とやらのために、「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、日本政府は責任を痛感している」と日本の名誉、誇りを「潔く」捨てた安倍首相。

 

 最終的、不可逆的という確認をしたのにも関わらず、お詫びの血税10億円をちゃっかりと日本からぼったくった韓国は、財団を解散、その約束はあっさりと反古となった。

 

田中氏の理屈でいえば、その時、その時、火消しをする事が外交の仕事で、ボヤ騒ぎを積みかさね、積み重ねしてそれでも騒ぎが大きくならなければ、それでよいのだろう。

 

 しかし、この世のみの論理ではそれでも成り立つのかもしれない。

 この世ならざる永遠の世界の視点からすると、嘘八百で名誉、誇りを傷つけられても、平気の平左でお詫びをし続ける日本人の姿は、もはやその日暮らしの町人以外何ものでもない。

サムライの誇りは一切ない。

 

毎日毎日お飯を喰らう事が、すべてのすべて。誇りもへったくれもありゃしないというわけだ。

 

 永遠の目は、それを許さない。

 

 大川隆法総裁による大東亜戦争の指導者たちの数々の霊言がその事を示している。

 「正義」が失われたら、人間世界は、畜生の世界となる。

終戦直後、天照皇大神宮教(踊る宗教)を立宗した北村サヨは、当時の人々を「蛆虫(うじむし)」と呼んで辛辣にその心の在り方を批判したが、正義を忘れた現代日本人は、「蛆虫」以下なのかもしれない。

 

 かつて外務大臣を務めた田中真紀子氏は、外務省を「伏魔殿」と言った。

 田中氏の外交的能力は横に置き、この方の直感は当たっているのかもしれない。

 伏魔殿とは、悪魔がひそむ殿堂。陰謀・悪事などが絶えずたくらまれる所、である。

 

 蛆虫ならまだ害は少ないのかもしれない。

 

悪魔には、エクソシストしかないではないか。

 

現在、ただいまのエクソシストとは、

比例は「幸福」

 

 これであります。(笑)

 

リンク

https://twitter.com/amagumo02/status/1148930637077864449

 

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村