野菜の園芸日誌です〜。立派な花は咲けども受粉せず実ができなかった黄色ズッキーニが、一本だけ立派に実りました!!
{20248BFE-7A01-43CD-8139-18C6C2401486}
8/17に収穫した黄色ズッキーニ、バジル、ひもとうがらし。

ズッキーニ、収穫するタイミングが遅かったみたいで、めちゃ硬い!!カボチャ並みに硬質!!
果たして食べれるのかな?と恐る恐る炒めてみましたが、火を通したおかげか少し柔らかくなり硬さは大丈夫でしたが、味も あまり無く、まずからず、うまからず、、、。

まあ、しかし、一本だけでも実って良かった。もし来年も育てるなら、人工授粉してあげなくちゃ。花が咲くのは朝の5時とか めちゃ早朝、、、。

種から育てたバジルも育ちました。発芽した可愛い双葉は、思ってたより移植にも強かった。
小さなポットで発芽させてから、優しく根をほぐして ポットから抜いて、トマトを植えているコンテナに植え付けました。すぐに根付きましたよ。

成長しながら、やはり葉っぱは、虫にかじられてます。
発芽したばかりの芽も、虫に食べられて全滅したりしたので、懲りずに、また新しく種を蒔いて、、、

ここまで育ってくれて嬉しかったなあ。
毎年、バジルの苗木を買うものの 今まで上手く育てられたことなかったので。

来年も種から育てよう。

{A164CF57-CEC5-4972-9803-6A70722C2ACA}

えごま、大葉、バジルの葉もの野菜は、虫の被害で、8月中ごろから、ほとんどダメになってしまいました。

来年は、虫除けカバーを購入して、発芽させる段階から付けようと思います。
これらの葉もの野菜、本気で たくさん食べたいから、本気で虫除けカバーをする!!

6月に必死に草むしりをしてスッキリした庭は、またもや今は雑草がボウボウ。イネ科の雑草かな。タイミングにより繁殖してる雑草の種類も変わるので興味深いです。
いまだ庭を有効利用できておらず、、、。有効利用、というか、せめて、植木鉢に植えた植物やコンテナに植えた野菜などを 良い感じに配置できたら。庭にメダカの睡蓮鉢も置きたい。

むむー!とりあえず、やらなきゃいけないのは草むしりかなぁ。ちょっとずつは草むしりしてるものの、すぐにボウボウに。
{A5509B7E-93E1-4842-BC8D-E6846E216473}

白ゴーヤさんは5つほど、大きな立派な美しい実がなってからは、8/28現在は、これ以上は大きくならなさそうな小さな実がチラホラ。相変わらず、葉もツヤツヤと綺麗なんですが。
来年は、ツタを這わすトレリスを もう1枚買い、横に拡大させようかな。でも、あんまりツタが広がっても、雄花と雌花が遠くになったりして、受粉しにくくなるかな?!など思ってみたり。

野菜を育てる今年の経験を、また来年に生かして、来年は もっと うまくやりたいです〜。

9月に入ったら、ニンニクと島らっきょうを 植え付ける〜。


☆お知らせ☆
☆ぱぱぼっくすライブ☆
 9/9@大阪アガッタ!
( 9/19マルちゃん夫妻の結婚式披露宴にて3人でライブします)
 9/25@京都ブルーアイズ
 10/2@京都ウーララ
 10/15@大阪ムジカジャポニカ

☆tekutekuの花冠や髪飾り、アクセサリーなどオーダーメイドのご依頼は こちらまでお気軽に→http://tekuteku.me/ 

☆tekuteku(花冠、アクセサリー製作活動)のFacebookページを新設しました。

☆Instagramも始めました!Instagramだけの作品写真や日常の ひとコマがたくさん→https://www.instagram.com/tekutekusawada/

☆twitterは、とても頻繁に投稿しています!follow me!!
tekuteku澤田はアカウントtekutekume
ぱぱぼっくす澤田はアカウントpapasawa
ぱぱぼっくすofficial アカウントはpapaboxofficial