***ふわふわあなろぐ手帖***-2010072805410000.jpg

***ふわふわあなろぐ手帖***-2010072521120001.jpg

***ふわふわあなろぐ手帖***-2010072521120000.jpg

tekutekuの初めてのカタログができました~。

tekuteku活動を始めてから 「いつかは作りたいな~」って思ってた作品写真を載せたカタログ。 このたび、web サイト開設記念に思いきって作ることにしました。
サイズは、A5(ハガキ二枚分)で、見開き1ページ。いろんな方に協力して頂いて完成しました~。ありがとうございました!。

パソコンでデザイン作業が私にはできないので、レイアウトなど大まかな希望は出しつつも、作品写真ページはコラージュ素材も全てお任せしたので、私が考えたら実現しなかったであろう「かわいくありながら、ビターな感じ」に仕上がってます!
お任せしたのは、なんと男性です。普段はこのような乙女なデザイン仕事はしてないけれど、「かわいいものが実は好き」とのことで、tekutekuに興味を示して頂けて。仕上がったデザインを見てビックリしました、職人さんだな~すごいな~。

ぱぱぼっくすのフライヤーや音源パッケージなどのデザイン仕事も、何でもかんでも自分でやらないと納得がいかない私だったけど、メジャーデビューシングル「蒼の痕(あおのあと)」でグラフィックデザイナーの小田島等さんにお願いした時は、「やっぱりプロはちがう」と分かりました…。小田島さんは私の性格を汲み取ってくれて、被写体の素材から色合いから私に選ばせてくれたりして丁寧に作り上げてくれました。細部から全体に渡りスキがない、これがデザインするということか!と目が覚める思いでした~。小田島さんにお願いして良かった。とっても素敵なジャケット!私の宝物が増えました~。
先月、小田島さんの作品集が発売されました、ぱぱぼっくすのCDジャケットも載っているので、とても嬉しい~。改めて見ると、サニーディサービスのジャケットはカッコイイものばかりだな…。


ブランドイメージをせいいっぱい伝えるためには、作品そのものはもちろん、作品の台紙や値札全てから、こういうフライヤーの存在が とても大事だと思う。 フライヤーの中でのアートワークも、本当に繊細な大切な仕事。文字1つさえも重要で、作り手のセンスが生きる。フライヤーは広告として消費されてゆくのが前提だけど、私は、ずっとずっと残ってゆくものを作りたい。それこそ、時代を問わず素敵だなって思えるものを発表していきたい。

店頭で作品は買わなくても、「なんかいいなー」って心に引っ掛かってもらえて、フライヤーだけ持って帰ってもらえても嬉しい。 実際私も、こういうフライヤーやショップカードが好きで かわいいものは よく持って帰って ずっと大切に置いて、繰り返し眺めたりしてます。 雑誌で気に入った写真のページを切ってファイルしたりしてる、その感覚と同じかな。

うれしいことに、tekutekuのフライヤー、いつも好評です。私もとっても気に入ってる。カタログができたばかりだけど、年内には新作フライヤーを作りたいと考え始めました!ふふふ~
これから、10/16大阪ムジカジャポニカにて開催の、ぱぱぼっくすのイベントのフライヤーを作ります~。どんなものにしようかな?わくわく~



*ショップはまだ工事中とのことです。お待ちくださいませませ! 先に完成した、名刺サイズのフライヤーと同じジャケットですが、実は今回のカタログのほうがずっと早い時期に製作に入っていたのです~。諸事情で先日やっと完成!

*本人の予想外に、ストラップが好評で、リクエストが多いので新作つくりました。写真にはないですが、ストラップの台紙は「しおり」として使えるように作りました。これらのストラップは先日、ガーランドオブデュウ大阪駅店と天王寺店に納品しました~。 近いうちに材料を仕入れにいき、新作を精力的に増やす予定です~。

*先日、タピエスタイルにtekutekuお得意のフラワーブーケシリーズのヘアピンを納品しました! 全て一点もの、10個限定です~。