【No0354:中3】中華弁当

テーマ:
【No0354:中華一番 ラーメンマン】


**今日のお弁当***
麻婆豆腐 エビチリ 肉団子 焼き餃子
ブロッコリーと干しエビの炒め物
ご飯 おにぎり*2
**今日のお弁当***

今日は中華弁当にしてみました。
全部中華おかずです。

せっかくなので手抜きでなくしっかりと我が家のレシピで作ってみました。



肉団子と餃子は冷食(手作り)とはいえ、マーボ豆腐、エビチリは朝から作成です。

エビチリは卵の黄身を落としたかったのですが分量が少ないためやめました。
クリーミーさが足りないですね。

餃子久々に揚げないで焼き餃子です。

さすがに中華4品だと時間がかかりましたね(^-^;

ご飯もチャーハンにしたかったのですが、入りきらないと思ったので止めました。

麻婆豆腐はポットに入れたのでお昼でも温かいでしょう。



母のレシピをベースにして少量作った我が家の味です。

○マーボ豆腐

A)豆腐(木綿) 1丁 豚挽肉 100g
長ネギ 1/2本 しょうが 1かけ
ニンニク 1かけ 豆板醤 小さじ1/2
油 大1-1/2 片栗粉大1/2
水 大1 ごま油 大1/2
B)テンメンジャン 大1
醤油 大1 酒 大1 砂糖 小1/2
中華スープのもと 小1/2


○肉団子

A)豚挽肉 400g
タマネギ 150g(片栗粉大3)
卵 1個 しょうが 20g
塩 小1 砂糖 小1 胡椒 適量

B)甘酢 
醤油 大3 酢 大3 水 大4.5
砂糖 大6 中華だしの素 大1


○エビチリ

A)
エビ 400g 卵白 1/2個
長ネギ 1/2本 しょうが 15g
ニンニク 1粒 豆板醤 小1

B)
水 1カップ 中華だしの素 小4/3
ケチャップ 大3 酒 大1
砂糖 小2 塩 小1/3
酢 小1 醤油 小1



中華で統一したんだから風呂敷をパンダにすれば良かったと後悔・・・

さて、明日もがんばろう!


 ○お弁当作りのパパ弁ルール
 ・言い訳は言わない!時間が無いは言い訳です。
 ・「おいしそう」をめざすこと!
 ・彩りは、3色(赤、緑、黄)そろえること
 ・既製品のお総菜は極力使わないこと
 ・おかずの隙間から底が見えないようにすること
 ・ピック、楊枝、紙カップ、バランは使わない
 ・笑顔で送り出すこと「いってらっしゃい」は大きな声で!







Instagram
に新しい画像まとめました    

読者登録してね








AD

コメント(14)