糖尿病からの腎臓病と闘う爺さんと、経理事務パートで家計を支えてくれている奥さんとの、しがないアラ還夫婦です。

 

 

夫婦で運転を交代しながら山形県、宮城県へ旅行に行って来ました!
 
第1の目的は山形県の山寺 立石寺(りっしゃくじ)に行く事。
 
階段を1015段も上りながら、俗世間とのしばしのお別れするため。。と体力づくり。。
山寺に有る石段は。。
全部で1015段もあり、過酷な石段を上るという苦行により「俗世との縁を切ることができる」という縁切りの由来もあるようです。インターネットからの抜粋です。
私の場合は、病とも縁を切るも含まれております。
 
ここからスタートします。
 
根本中堂でお祈りとご挨拶。。一生懸命階段を上る決意を胸にいざスタート。。
 
 
松尾芭蕉とお弟子さん。。

閑かさや岩にしみ入る蝉の声」と芭蕉が詠んだそうです。。

 
 
 
この辺りで70%位。ここまでで3〜4回休んでいますガーンえーん
 
 
 
 
 
色々とお願いをしながら。。
 
ここからの景色が。。
 
 
こんな感じ!実に素晴らしい!!
 
この景色をみるために頑張りました!
 
天気は曇り。気温は26度位かな。。暑くは無いのですが、汗だくになりました。。
 
階段を上ったからには下りる訳でして、楽しみは近くにあります。。お蕎麦屋さんで。。
 
 
これらを頂来まして。。。大願成就となりました(笑)美味しかったですよ。。値段も普通でした。
 
からの。。
 
 
高畠ワイナリーに寄りまして。。
 
こんな写真を撮りますと、本当に年寄りになったなぁと実感します(笑)7月16日は私の65回目の誕生日。。  
 
ここで奥さんはしこたま試飲(笑)
スパークリングワインを1本買わせて頂きました。
 
本日の温泉の宿は。。
 
 
 
 
和室リビングとベッドルームが別々の山形県赤湯温泉にあります「上杉の御湯 御殿守」と言う旅館です。
 
こんなご立派なマッサージチェアも部屋に有ります。。
 
ホームページからお借りしましたので盗撮では有りません(笑)
 
 
客室半露天風呂は有りませんが、内湯の栓をひねると、ほのかに硫黄の香りがする温泉が出てきます。。まぁ、風呂場を開けっ放しにしますと、硫黄の香りが部屋に充満します(笑)

巨石風呂や丸太風呂、蒸風呂等11の浴槽に岩盤浴、貸切風呂、リラックス室、上杉資料室、米沢牛料理が好評と言う事。。インターネットより。

 

 
 
敷地内にこのようなパワースポットも有りました!龍は今年の干支ですね。
 
ちょっと怖い資料館のほんの一部。
 
夕食時には、私の誕生日と言う事もあり、樽酒のサービス。。奥さんが完飲してくれました(笑)私はほぼ下戸なので。。
 
いつものウーロン茶。。濃いめ(笑)
 
 
 
山形牛の料理達。。実に柔らかく美味しいお肉でした。
 
奥さんは月山ビールを追加。。
 
 
 
 
 
 
 
その他の料理たち。。写真を撮り忘れたものも多々ありで。。
 
デザートのワインゼリー(アルコール無し)の頃には、お腹がいっぱい過ぎる状態。。美味しいお米(つや姫)を食べ過ぎました!
 
コースターが可愛いのでもらって来ました!
 
さて、明日は宮城県まで行きまして、蔵王の御釜を見てこよいかと。。天気はどーなるやら。。
 
生きるって楽しいねぇ。。