こんにちは。

 

ギリギリ滑り込みで確定申告を済ませてきました。

最近、税務署空いていますね(昔ながらの持参提出してます)。

空いているなら持参で良い気がしてしまっている昭和な人間です。

 

医療費控除って皆さん、してますか?

我が家は矯正やらオルソやらしているので医療費控除をする年もあるのですが、医療費控除の観点からすると、何気に高額納税者の方が実質医療費が安くなってお得になっているのが不思議。

 

例えば、歯列矯正して年に110万円医療費がかかったと仮定しましょう。

 

医療費の自己負担額が10万円だとすると、100万円所得控除されることになります。

 

つまり、ざっくり、

税率が5%の人だと、5万円戻ってくるだけ。

税率が45%の人だと、45万円も戻ってくる!!

 

同じ110万円の医療を受けているのに、前者は、105万円負担、後者だと、65万円の負担で済む!

 

オルソも矯正もしちゃった方が良くない?って思います。

お金持ちの方が医療をより受けやすくなるシステム、、、なんか不思議な気がしてします。

 

健康保険の範囲内の治療だとまた違う話しなのでしょうが。