熱血!社長日記・住宅診断士

建築業界に38年、実績と経験がお住まいを調査します!設備のこと、内装のこと、外部のこと、何でもご相談ください!
0120-14-3103


テーマ:

耐震工事の一つでもあります、屋根の軽量化で土葺き瓦屋根をカラーベストに葺き替えをすると言うのがあります。京都などはこの軽量化で補助金が出ます。年末立て続けにあったのですが、瓦屋根がずれて雨漏りがしていたので思い切って補助金を使い屋根を葺き替えしました。ここで注意!「近くで工事をしていてお宅の屋根がずれているのが見えたので無料で結構です、点検させて下さい」と作業服の人が来ます、そして屋根に上がってどこで撮ったかわからない写真をデジカメで見せて、「こんな風に割れてずれています、直さないと大変なことになりますよ」と脅かされて工事をしたらとんでもない金額を取られたと言う話をよく聞きます。飛び込み営業にはくれぐれもご注意ください。当方では屋根屋さんに上がってもらうか5mの竿がありまして、先にカメラを取付けてモニターで見ながら写真を撮ることができます。そして不具合があれば見積もりと言うようにさせて頂いています。またカラーベストの屋根で寄棟の場合棟のところが揺れなどで下地の紙が破れてそこから雨が浸入していることがあります。また棟換気をしていないと結露で下地合板が腐食してケースもあります。何年かに一度は点検をする必要があると思います。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

長年使って来たキッチン、20数年前からシステムキッチンと言うのがあって以前のシンクとガス台と言うものから一体型のものに変わっていました。でももうすでに20数年、まだそれ以前のものをお使いの方もいらっしゃると思いますが、今年こそ思い切って変えてみませんか?古いものだとキッチンの高さが80cmだと思います、少し背の高い方は低すぎて腰が痛くなったりしているようです。基本は身長÷2+2.5cmがベストだそうです。ちなみに我が家は少し高いのが良いと言う事で90cmでオーダーしたのですが、マンションの床配管が下げられず、現在93cmになっています。私は身長が180cmなので良いのですが、家内は158cm高くて困っていますが、仕方なくかかとの高い室内履きで我慢しています。と言う訳で毎日の事ですから使いやすいものとご自身の予算にあったものをお選びください。メーカーも沢山あります、ニトリで158,000円と言うのもテレビコマーシャルで見ましたが、何とも言えません。他社だと数十万円しますね!

 施工前                施工後

  

 

新築に採用したキッチン

Panasonic

Lixil

Toclas

クリナップ

まだ一杯あります、お好きなキッチンを!

0120-14-3103 info@mito-koumuten.co.jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイルのお風呂からユニットバスに変えて快適だと思っていたのに半年もすると「浴槽のお湯の排水に時間がかかるようになって流れが悪くなった」そんな経験はありませんか?また今まさに困っている方にアドバイスです。洗い場の排水口は皆さん外して掃除をされます。ところが浴槽内の排水口はなかなかされないようでそこがポイントです。まず洗い場の排水口を外して掃除をする、次に浴槽内の排水口のキャップを外してそこに引っかかっている髪の毛などをきれいに取るのですが、これが一苦労、なかなか取れないので私がしていることをお勧めします。まずシャワヘッドを外してください、次にホースを洗い場の口から浴槽側へ差し込んで勢い良くお湯か水を出します。そうすると浴槽内の排水口から結構な髪の毛などが出てきます。これを一か月に一度はしてください。そうすると排水もきっちりと早くできます。メーカーにもよりますがリクシルは浴槽内の排水口にヘアーキャッチがついていますので少しは良いのかも知れません。私の家はTOTOです、TOTOだけが悪い訳ではないですが、ワンプッシュで排水ができるものはすべて排水口の真ん中に押したり引いたりするところがあってその中心を支えるのに十文字にプラスチックがついているので仕方がないのかも知れません。昔のゴムが一番詰まらないような気がします。とにかくまめに掃除はしてください。賃貸マンションも同じですよ!

 洗い場の排水口     浴槽内の排水口

 

浴槽内のキャップを外したところ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。