熱血!社長日記・住宅診断士

建築業界に38年、実績と経験がお住まいを調査します!設備のこと、内装のこと、外部のこと、何でもご相談ください!
0120-14-3103


テーマ:
年末最後の日、賃貸住宅の家賃未払があって保証会社を利用しているので家賃は入ってきたのですが本人と一度話をしただけだったので会いに行きました。生憎留守だったので名刺に電話下さいと書いて帰って来ました。事務所に帰るまでに電話が掛かって来たようですがその内容がなんとも言えない話で呆れてしまいます。払っていない事よりも行った事に腹を立てて怒って電話が掛かってきたそうです、変ですよね。自分が家賃を払わないから色んな人に迷惑が掛かっているのに、わからないのでしょうか?なんとも理不尽な話でした。
もう一つもそうですが、自転車が後ろも見ないで横切るものでクラクションを鳴らすとこちらを睨んでいます、君が悪いんでしょう!と言いたかったけど助手席側手動なので開けられませんでした。年末腹の立つ話で締めくくるのも嫌ですが、そんな今日でした。来年は今年以上に良い年でありますように!
明日は大晦日、新しい年を迎える準備をして下さい!お疲れ様でした。


三戸正行
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残すところあと二日になりました。皆が休みでないと静かに書類整理が出来なくて、明日も出て来ようかと思っています。何とか年内にと思うのですが難しいようです。年始の挨拶をYouTube でアップしてはと意見を貰っています、不細工は仕方ないとしてもカメラをだれに頼もうかな、カメラマンの息子もいつ帰って来るかわからんと言っていたし三脚立ててやってみるか!

三戸正行
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相続税の基礎控除が縮小されます。平成27年1月1日以後の相続から適用になります。詳細を詳しく確認していきましょう。

現行:5000万円+1000万円×法定相続人の数
改正後:
3000万円+600万円×法定相続人の数

基礎控除が6割に縮小されました。基礎控除は、相続税の申告が必要になるかどうかのボーダーラインです。遺産が基礎控除以下の場合には、相続税の申告は必要ありません。しかし、遺産が基礎控除を超える場合には、相続税の申告が必要になります。

法定相続人が3人とした場合、

現行で8000万だったものが4800万円に減額されます。なんと3200万も少なくなるのです。


最近、この話題が多いと思いますが、私共がこの仕事に携わって36年になります。不動産の仲介に始まって建築、リフォームと家土地にかかわる仕事を長い間して来ました。その頃、家を買っていただいたお客様は30代前半から半ばの方が多かったように思います。その方々が定年退職されて第二の人生を歩んでおられると思います。当然家のローンもなくなって、退職金もそこそこ、しっかりか分かりませんが、相続税の基礎控除が減額されたことでたぶん税金が掛かる範囲だと思います。勝手に思っていますからそうでない方もいらっしゃると思いますが、失礼はお詫びいたします。

相続税を取られないための相続対策をしておかなくてならないと言うことなんです。

30坪の築後25年の土地付住宅を持っておられたら、中古住宅で今の相場で1500万から2000万の間、それに預金等プラスすると結構な金額になります。但し、住宅は評価ですから売買価格ではないのですけど。息子さんやお孫さんに土地を買ってあげるのも方法かも知れません。

税理士が詳しくお答えします!0120-14-3103

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。