オーストリアの旅_2023_四日目_ホーエンザルツブルク城塞 | U.C. HAMAGIRLS + papa

U.C. HAMAGIRLS + papa

家族や仲間たちの小さな成長を見つめて・・・

オーストリアの旅_2023_四日目_ホーエンザルツブルク城塞

 

グーテンターク

四日目の午後は、ホーエンザルツブルク城塞に行ってきましたよ。そう、ここはザルツブルクに到着した夜にコンサートを鑑賞した場所ですが、この時はコンサートだけだったのでね。

この日も快晴で、城塞のバックは快晴の青空が広がっています。

 

かなり暑いし、ザルツブルクカードで1回は無料でケーブルカーに乗車できるのでケーブルカーで城塞まで行きました。

先日乗車したときは19時30分過ぎだったのでガラガラでしたが、この日は土曜日の日中ということもあり、いっぱいでしたね。

 

城塞に到着し、城塞の南側からの風景はこんな感じで遠目に雪化粧した山が見られました。

 

ここが城塞の中央の広場

 

城塞の博物館に行ってきましたよ。最初は城塞が出来るまでのビデオ。西暦300年に小さな小屋のようなところから始まり。。。

 

西暦1850年頃に現在の建物が概ね出来上がったようです。

博物館は、ほとんどが戦いに使われた道具、装備、衣服、勲章などなどでした。

時の服装

勲章

大砲

大砲と馬に取り付ける鞍

 

最後は、こんな感じで、城塞内の伝達の方法を説明するための装置かな?それとも音楽を流すためのスピーカー?ハンドルをクルクルと回すと大きなオルゴールが廻り、遠くまで音が伝達する装置です。回す人は大変そうだったけど、子供が楽しんでやってくれました!

 

一時休憩。。。ハンドファンで小さな子供を引き付ける大人です(笑)でも子供も興味深々でこの後ファンを触ってました!

 

城塞内には教会もあります。

城塞からの風景;南東側

城塞からの風景;ザルツブルク市街側

城塞の窓をバックに景色を撮影するのも絵になるねぇ

 

ホーエンザルツブルク城塞の見学もザルツブルクカードで無料になります。この日はとても暑くて結構バテたね。でも、もう一カ所バスで行きたいところがあり、城塞を出て、向かいましたよ。

では、チャオ