みなさんこんにちは。パオパオあつこです。


先日から、マクラメジュエリー認定講座をスタートされた生徒さんがいらっしゃるのですが。


マクラメ編みの基本をしっかり学びたい!夢中になって打ち込めるモノが欲しい!!そういう熱い想いで来てくださってて。いつもありがとうございます。


私もマクラメ編みをやり始めた時は、独学や感覚でやっていました。


しかし、これでは自信を持った作品ヅクリができないとずっと思っていました。


ちょうどマクラメジュエリー認定講座が新しく開講する時(もう四年位前?!)に、これだと思い立ち即受講を決意しました。


マクラメの世界って、物凄く奥が深くて、学べば学ぶほどに楽しみが増していきます。


認定を取得できる基本の講座はレッスン7までですが、以降定期的な研修会に参加し続け、今ではいつの間にかレッスン36まで来ました目


始めてすぐの時は、編み図も読めないし、編み方の名前もほとんどわからなかったのが、今では編み図も大体理解できて、編み方も頭で覚えるというよりは手が覚えてくれています。


まさしく継続は力なりですね。


あらためて、これからスタートされる生徒さんのレッスンをさせていただいてると、自分自身が始めてすぐの頃を思い出します。


認定講座では、あの頃の自分の失敗談(笑い話)なども交えつつ、マンツーマンでのレッスンなので、マイペースに楽しくをモットーにやっております。


今年の6月には、フレーミングに特化した講座が新しくスタートする予定なので、私も継続できる限り学んで得た事を、また色んな方にお伝えできるようにがんばりますね。



前置きが長くなりましたがあせる


ダウンこちらが最新作ダウン


マクラメジュエリー認定講座 lesson35【タイガーアイ石包み連結ペンダント〜ラポール〜】

技術監修/瞳硝子 デザイン/工藤すみ子


ラポールとは、心理用語で「人と人との繋がり」を表し、石と石を繋げるように人との繋がりを大切にしたいという想いが込めたとても素敵な作品です。





ネック部分のエンドモチーフが可愛いくて、お揃いのピアスを作ってみました音譜


人と人、人と石、石と石


これからもそんなつながりを大切にしていきますラブラブ!





最新作品はInstagram(paopao.atsuko)のページで随時更新しております音譜




お問い合わせなどはHPをご覧ください。