やっと、年内に片付けたかった事が無事終了しました。


…と言うのも
持病の話になりますが☆


わたし『バセドウ症』なんです。


有名人で言うと、綾香が今かかってる病気と一緒。


知らない方も多いと思うので…


『バセドウ症』とは、甲状腺ホルモンの過剰分泌による病気です。


甲状腺ホルモンは、活動するホルモンなので…
それが出過ぎてしまうという事は、常に体が活性している状態になります。


(逆に、甲状腺ホルモンが少なすぎるのは橋本病)


症状としては…

痩せる。

食欲が増す。

睡眠を取らなくても元気。

汗がでる。

心臓がドキドキする。

イライラする。

眼が出る。

手指のしびれ。

など…

ひどくなると死の危険性もあるそうです。

症状には個人差があるようですが、原因はストレスです。


花隈にある『隈病院』という、全国的にも有名な甲状腺専門の病院へ、今月頭から転院しました。


元々、10年前の6月に片目が少し出て…急激に痩せてきたのがキッカケで、発病しているのがわかりました。


バセドウ歴10年半なので、今さらって感じですが(^_^;)


今は、薬さえ飲んでいれば全く正常ですから大丈夫☆


11月末に、10年の結婚記念日を迎え、本気で病気と向き合う気になったので、ブログで告白しようと思いました。


(当時は、病気が治ってから結婚を考えてましたが、待ってたら未だに結婚できてなかったトコですね~☆笑)


今までは、定期的に採血結果を見て、ホルモンの正常値の維持に必要な、ホルモン分泌を抑えるメルカゾールや、ホルモンを補うチラージンを微調整しつつ飲み続けてきました。


正常なホルモン値を維持する事で、病気の原因となる抗体の数値を標準値に安定させる。


いきなり薬をやめると確実にリバウンドします。


今年になってようやく


薬を減らしては~
検診。


1日置きにしては~検診。


10年目にさしかかり、ようやくそこまで来たのですが…


2日置きにしたら、見事に抗体の数値アップ(ρ_-)o


せっかくここまで来たのにぃ~☆


並べたドミノが完成間近に倒れていくような気分でした。


元々、完治までに10年かかるかもって言われていたので、気長に構えていたのですが…


最近になって知った事実!


薬で治るのは1~2年(7~8年続けて治るのはマレ)


わたしのように10年飲んで治らない人は薬での完治は不可能。


なんで早く言ってくれないのよっ
(Θ_Θ)


でも、今まで通っていた阪大には甲状腺専門の先生がいないので仕方がないですね。


まぁ…薬さえ続けていれば、健康だし問題ないやんっ♪


と思っていたら…


新たな問題がぁぁ…


飲んでたメルカゾールには副作用があるんです。


大した副作用ちゃうやんって思っていたのですが☆


突発的な高熱。

免疫低下。

感染症を引き起こす可能性がある。

白血球の減少。

など…


30代も後半に入ると他の大病をした時の事を考えてしまいます。


急に怖くなってきました。


隈病院で病気の詳しい説明を受けて、始めて知った事もあります。


今まで、出産には問題ないと言われていました。


しかし『極・極低い可能性で、障害児が産まれる事もある』データに取れるほどの%ではないのですが。
バセドウ症で出産をした人が少ないので、そこまでの資料がないとの事。


ずっと、副作用の出る薬に危険が全くない事はないだろうと思っていました。


いづれにしても、
バセドウ症は遺伝します。


病気中に妊娠をした場合、お腹の子もバセドウ症です。


母体が先に治ったとしても、お腹の子の為に薬を飲まないといけません。


きっと、子供は産まれてからも飲まないといけないでしょう。


もし、わたしのように薬で治療が無理となったら…


その子は生まれながらに一生の持病を抱える事になりますよね。


すぐに薬で治れば問題ないですが、わたしのように治るとも言いきれない。


やけに慎重な考え方かもしれませんが、そういう可能性があるのを知っていながら、産むなんてできません。


きっと、自分や病気、誰かのせいにしてしまいそうだから…


全然それを悲観的にとらえてませんよ。

だったら、子供がいないままの人生も一つの選択ですからね(^_-)☆


そんなこんなで、副作用のある薬を止めるには、手術しかないと言われ…
10年以上通い続けた病院を後にし~
専門の隈病院へ行く事にしました。


あぁ…
首に傷が残るのだけが嫌で、薬飲んでたのになぁ。


ところが、手術以外の選択肢があったんです。


それが今日受けて来た放射線治療『アイソトープ法』でした。

それを受ける為に、14日から海藻アレルギーって事にして、ヨード成分が含まれる物を一切摂取しない期間が始まりました。


それも30日には解禁です\(^_^)/


まずは、回転寿司にいきたいっ♪
うどんもたのんで、お腹いっぱい和食を食べるぞ~☆


あと、
たこ焼き大会もしたいし…


昆布だしのたっぷりきいた鍋もいいなぁ(笑)


持病の事を綴ったのは、本当の意味で、今の自分がやっている『癒し』の仕事を選んだ一番のキッカケだったからです。
(←今まで、前置きの説明をするのが長すぎて面倒ってのもあったんですけど)


原因となったストレスの事や…


今までどんな思いをしていたかって事や…

今日受けた治療の事など。


またゆっくり綴っていきますね(*^-^)b



これからは、もっと等身大の自分でいたい…


ブログを通して、つながりが広がれば~広がるほど、
もっと自分の本音を語りたい。


そんな気分です♪


久しぶりの長文を
読んでくださった皆様…ありがとうございます。


健康に感謝。


今の自分がこの世に生かされている事に感謝。


ほんと…

同じ生きるなら、楽しく生きなきゃ損ですよね~☆