<追伸>

さっき、これを投稿した途端に、九州に特別警報が出ました!

福岡、佐賀、長崎の方々、どうかお気をつけください。

 

…………

印象に残った日本選手たち。

 

紀平梨花さん

 

 

雷の音と照明が目が覚めるようで。印象的だった。

ジュニアということを忘れさせる演技だった。

 

 

 

鈴木明子さん

 

「風の神の歌」というこのプログラムはテレビで見るより生がよかった。この音楽も衣装も雰囲気も好きだった。静と動の緩急があり心に残る。彼女の最近のプログラムでは一番好きかも。
 

 

三原舞依さん

 

出てきたとたん、歓声がすごかった。「ラ・カリファ」はとても彼女に似合っている。なめらかで清らかな滑り。心地よい。連続で4つのジャンプを跳んだ!5連続の時もあるよう。

応援してる選手のひとり。

 

織田くん

 


「勝手にしやがれ」は会場全体ですごく盛り上がっていた。白いスーツと帽子。ジュリーを彷彿とさせるメイク…安藤美姫さんがしてくれたとか。観客も一体となり、両手をユラユラと揺らす。楽しかった!

 

…………

日本のあちこちで大雨による大変な災害がおきています。この前、地震で大変な被害を受けた大阪、京都、神戸でもかなりの雨が降ったようで。地震で弱った地盤や家がどれだけ耐えられるのか、、、と思います。大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。皆さん、どうかお気をつけくださいね。

 

昨日は1年前に福岡県の朝倉で豪雨による土砂崩れのあった日で。また同じ日にすごい雨が降るなんて。恐ろしすぎる。

ローカルな話ですが、

福岡市内でもすごい土砂降りのようで心配です。樋井川や室見川という川が氾濫しそうな様子とか。友達のところにも避難勧告が出たとか。これらの川が氾濫したら、都心部も大変なことになりそう。。。下手すると地下鉄も危ない。外出している方もどうぞお気をつけて。

 

特別警報が出て、ニュースで室見川の映像が!どこだろう?土手がけっこうえぐれてる。親の家も川のすぐ横。氾濫したら、とてもやばい・・・