北海道郷土料理 | くさい屋

北海道郷土料理

札幌駅近くにある郷土料理 こふじへ行った。

くさい屋-kofuji1


せっかく北海道に来たのだから、iいかにもという料理が食べたいと思った。


お店はビルの地下にある。


くさい屋-kofuji2
熊ーーっ!! 入口でお出迎え。 北海道らしい北海道1


演歌が流れる昔ながらのシブイ居酒屋といったカンジ。 細長い店内はカウンターとテーブル席、座敷がある。 


くさい屋-kofuji4

座敷に通された。古いふすまやタタミがいい味出している。



お通し。


くさい屋-kofuji3

左からアスパラのイカ巻き揚げくじらベーコン行者にんにくの佃煮あずき菜のおひたし


なかなか凝ったお通し。 行者にんにくやあずき菜は北海道
の旬な山菜。

くじらベーコンは嬉しいんだが。。。太美飯場屋で新鮮で美味しいくじらベーコンを食べた後だったんで、肉の色を見て引いてしまった。本来はコレがくじらベーコンと思っていたのに。


案の定、お味は肉のくさみが鼻につく。 くさい屋なのに。。。


お通しで一番美味しかったのが、行者にんにくの佃煮。にんにくに近いくささと味が後を引く。



アスパラバター 600円


くさい屋-kofuji5


スウェーデンヒルズ滞在中、地中海料理Ariというレストランで食べたアスパラ(羊肉の煮込みの付け合わせだった)が感動する程美味しかった。

くさい屋-kofuji12



全体に太く、茎のあたりが甘くみずみずしかった。 北海道のアスパラはやっぱ違うね
ビックリマークと思ったので

アスパラは必ず注文することにしたアスパラガス







でも、こちらのアスパラは。。。フツーだった。 東京で食べるものと大して変らずダウン



ならばイモにしよう!ということで、芋バター煮 500円。


くさい屋-kofuji8

こーゆースタイルはこちらならでわなのかな?


とろとろホクホクのじゃがいも。寒い夜だったので体が温まる。




行者にんにく入り餃子 630円。


くさい屋-kofuji6

来た!行者にんにく音譜  行者にんにくの香り高いくささが大好きだ
ビックリマーク

肉々しい餃子。 しかし。。。

くさい屋-kofuji7



行者にんにくの風味があまり感じられない
汗 もう少したっぷり入れて欲しいな。









こちらのホッケ焼きは評判がよろしくて、 根ホッケを使っているそうだ。


でも先日、美味しい羅臼のホッケ炭火焼きを食べたばかりなので、遠慮しといた。




ししゃも(オス) 800円。


くさい屋-kofuji10

ししゃもはオスとメスで値段が違う。やはりメスが高くて1200円。


普段居酒屋で食べているメスの身の痩せたいくらかの卵がついているししゃもを思い出した。


オスの卵なしのししゃもは、こちらではどんなカンジなのだろう
!? と思い、あえてオスにしてみた。

やはり大きい。目刺しくらいの大きさ。


身も厚く、しっかり味わいがある。 さすが北海道のししゃもだ。 高いけどね。。。



地元の人が通う居酒屋。オーダーをとりに来てくれるのが皆おばちゃんてのが落ち着いて和んだ。


くさい屋-kofuji11