親子で楽しむハンドフルートコンサート&ワークショップ | 気の向くままに

気の向くままに

好きなこと、好きなもの その時の気分で

イメージ 1
 
親子イベントだから客電点けっぱなしでした
撮影に関しての注意事項もなかったけど
載せてくれてるのは一人しか見つからなかった
snow again

となりのトトロ~君をのせて

アンパンマンのマーチ

夢をかなえてドラえもん

summer dolphin

 

ワークショップ ふくろうの歌

 

名探偵コナン メイン・テーマ

マジカルピアノ「かえるのうた」

くまさんの運動会

Let it go

さんぽ

 

ルパン三世のテーマ

 
開演時間になってアナウンスが入って
いよいよ登場と拍手で待つ客席でしたけど
全然登場しなくて拍手が鳴りやむって
何に手間取ってるんだろう
 
何故か「手拍子で待ちましょう」アナウンス
アンコール始まりか
 
登場したチャイフ
何事も無かったかのような演奏始まり
 
『snow again』
 
一曲目がこれ親子イベントで
どんな選曲基準なんだろう
でもまぁCHILDHOODの音が聴けるのは嬉しい
 
ご挨拶は圭ちゃん
ワークショップがメインだというようなMC
「初めてくらいかも」というみっくんに
脳内ツッコミ 「違うよ青森でやったよ
 
続いて『となりのトトロ~君をのせて』
トトロは子ども達の歌声が聞こえる
思わず歌っちゃうあたりの年齢が多いと可愛いね
 
次の曲を紹介するのにクイズっぽく
「お腹空いちゃう」とか言ってたけど よく正解でたなぁ
『アンパンマンのマーチ』
珍しく入り損ねてたけどそのまま流す
これ初めて聴くメドレーで一部は聞いてたけど
一曲まるまるはコンサートではやらないもんね
そのまま続けて始まったのが
『夢をかなえてドラえもん』
またまた子ども達の歌声が聞こえてくる
ラストにこんなこといいなとさりげなく入れてくるピアノ
圭ちゃん遊んでるなぁ
 
メンバー紹介
次の曲紹介は「イルカが泳いでる様子」
 
『summer dolphin』
サビから入って間奏で客席手拍子を促す
間奏で圭ちゃんのJAZZYなピアノ
入ってくるオケ
これが入るとピアノが消えていくんだよなぁ
レコーディング前に聴いてた曲だから
オケの必要を感じないのだけど仕方ないんだろうなぁ
 
 
ここでメインイベントのワークショップ
「準備するから圭ちゃんなんか喋ってて
みっくんはヘッドセットマイク準備へ
 
圭ちゃん
MC任されるならちゃんと練習しておこうよ
 
ヘッドセットマイクを装着して両手が自由に使えるから
みっくんが一人でやり方を説明できる
ステージ上にカメラマンスタンバイしてて
スクリーンに手元アップで映写してくれてた
 
客席を回るみっくん
ステージ下でマイク持って棒立ちの圭ちゃん
前から気になってるこの図は変わらないままだなぁ
BGM演奏しててほしい
 
コーナー最後は『ふくろうの歌』
今日はまた随分スローテンポだな
 
 
次の曲紹介もクイズ形式
青いジャケットに赤い蝶ネクタイ って
服装ヒントで回答でました
『名探偵コナン メインテーマ』
あれアレンジ変わってる
疾走感あふれるコナン いいなぁ
ピアノかっこいい
 
「おもしろいピアノをお聴きください」って退場するみっくん
アレンジの説明をする圭ちゃん
 
マジカルピアノ「かえるのうた」
 
まずは原曲を弾いてたら 歌いだす子ども達かわいい
それからアレンジを次々に披露
クラシカル・マイナー調・ボサノヴァ風
ボサノヴァが個人的には好き
 
聴きながら これをクイズ形式で「何の曲かわかる」ってやれば
レッスン前の「喋ってて」が楽しい時間になりそうなのに
と思った
 
「続いての曲は『くまさんの運動会』
この曲はくまさんが運動会をしている曲です」
 
に「まんまじゃん」と脳内ツッコミ
そのあといろんな競技名を具体的に言ってましたけど
 
ファンファーレ
収録曲ですからね仕方ないです。オケ使い
わけわかんない「レッツゴー」が嫌いです
派手なオケは ピアノ消すから嫌なんだよね
 
 
次の曲は『Let it go』
 
昨日ディズニー映画「リメンバー・ミー」公開したし
同時上映でアナ雪やるもんね
タイムリーな話題じゃないですか
 
と思ったのに「随分前だけど みんな知ってるよね」って
最新情報がMCに盛り込まれない
知らないのか
 
最後の曲はトトロから
『さんぽ』
 
「歌える人は大きな声で歌ってね」と言ってたから
元気な子どもたちの歌声
だけど2番はみんな覚えてないんだよね~
 
「ありがとうございました」って退場しかけたところで
盛大なアンコール
袖にも引っ込めずに定位置に戻りました
 
曲紹介はクイズ形式
コナン繋がりで話すけどわかりにくいよ
「誰だかわかる」に 元気よく答えが返ってくる
「すごい人
他にも「強い人」とかいろんな声が飛んで収集つかない
 
そして服装ヒントで答えを導き出す
『ルパン三世のテーマ』
 
チャイフバージョン
これだよなぁCHILDHOODは
 
個人的に原点に戻って聴きたかったから
コナンとルパンで来た甲斐があったな