テーマ:
またまた今回もみつぺでぃあ」です。
よかった・・・!よかったよ・・・! ネタがあって・・・!!

そうなんです、ワタクシひらめいたんですよ。
1月から、「かんこれ」こと、「艦隊これくしょん」のアニメをやることですし
また軍艦ネタに戻せばいいんや!!!(力説)

というわけで、公式サイトはコチラ


主人公は、駆逐艦「吹雪」
 
かわいかろう、かわいかろう!

でもな、ココで終わったら「みつぺでぃあ」じゃない! そうだろう、諸君! (誰??)

 

はい、こちら、特型駆逐艦、吹雪型(のちに初雪型に登録変更)の「吹雪」でございます。

お誕生日(起工)は1926年6月19日
お仕事開始は1928年8月10日
1930年には、猛将:南雲忠一大将の下で働くこととなりました。
のちに連合艦隊司令長官となる山本五十六と対立していたことでも有名ですね。
 
おそらく駆逐艦の中でもトップクラスなくらいの働き者でして
数々の作戦に参加、めちゃめちゃ頑張りやさんです。

最期は、サボ島沖海戦において、駆逐艦「夏雲」「叢雲」、重巡洋艦「古鷹」と共に沈没。
ネームシップの座を明け渡すのでした。


めっちゃ頑張り屋さんの彼女ですが
アニメでもどうやら頑張り屋さんのところは変わらない様子。

彼女の輝かしい戦跡と共に、「金剛」や「大和」などの戦艦、
また「赤城」「加賀」などの航空母艦などとのカラミもとても気になるところです。

個人的には、敵の深海棲姫をどうやって表現するのかも気になるポイントですね。


いままでに沈んでいった艦(艦娘)たちの怨念が。。。とかだったら、ちょっと嫌かな。


そんなこんなで、アニメは、TOKYO MX で 1/7 25:05からですよ~!

お見逃しなくっ! なのですっ!!


というわけで(?)私の担当曜日はこれで年内最後となりました。
みなさま、本年もご愛顧いただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年を!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しい曜日に更新させてもらってます
スタッフみっちーです!!

今回は、新刊コミックでお願い!!とのことですので
お店の新刊棚をチェックチェック。。。

するとどうでしょう。
結構読みたい本がたまってるじゃないですか!
しかも、明日の入荷が今年最後になるみたいで
明日のラインナップもなかなかにやばい!

ちーなーみーにー・・・

PAOカフェ大人気の「土竜の唄」「土竜の唄外伝」も入荷してます!

そのほかには、スタッフかとぅーイチオシの「幽麗塔」
「アイアムアヒーロー」「とめはねっ!」などなど!

ちなみに明日の入荷は週刊少年ジャンプ系!
・ワンピース
・ハイキュー!
・暗殺教室
なんかが入ってきますよ!

これで年越しもさみしくないね!

2015年は、どんなコミックが新しく入荷するのかなぁ~?
いまから楽しみです。

そんなわけで、今年最後の入荷、楽しんでくださいね♪


最近ネトゲやりこみまくってて、読まなきゃいけないコミックが
積みあがってって消化できてない、スタッフみっちーからでした♪

・・・だれか、1日の時間を30時間にしてくれーーーーーーーえええ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、「みつぺでぃあ」が更新されてない!!
というお叱りの声があったとかないとかで
必死にネタ探しをしております、スタッフみっちーです。

というわけで、思いつきましたよ!!

もうじきサンタ祭・・・じゃなかった、クリスマスじゃないですか!!
というわけで、クリスマスネタにすればいいんじゃないか!!!!
というわけで、クリスマスにまつわるお話でも、と思います。

まず、日本ではクリスマス=イエス・キリストの誕生日、というのは一般的ですが
じつは、本当にこの日がキリストの誕生日だ、というのは、
新約聖書のどこにも記載はないです。

キリスト教において、一番大切なのは、キリストが十字架にかけられて死んだあと
神の子として復活をする、その『復活祭』のほうが重要。
なので、クリスマスよりも、復活祭のほうを重要視する傾向にあるようです。
某ネズミさんのテーマパークでもイベントがある「イースター」がそれです。

ちなみに、本当の誕生日がいつなのか、という研究は昔から行われていて
・5月説
・10月説

などが最有力なんだそうですよ。

ついでにいうと、クリスマス・イブ、について。
「なんで『前日の夜を』お祝いするの?」
と、幼少のころ思った方いませんか?
これ、日本ではあまり馴染みがない「教会暦」という考え方で、
1日は、日没にはじまり、日没に終わる、という考え方。
なので、クリスマスは、24日日没から25日の日没まで、という考え方なんだそうです。
だから24日夜って、大事にされてるんですねぇ~。

きっとマリア様って、陣痛に苦しんでたと思うんですけどね!!w


仏教だと、いろんな宗派があるのはご存知だと思いますが
(例えば、浄土宗や浄土真宗、日蓮宗などなど)
キリスト教にも宗派があるのはご存知ですか?
大きくわけて、カトリック・プロテスタント・東方教会・西方教会・正教会、などになるんですが
それぞれ、クリスマスの祝い方も日数も異なるそうです。
しかも、プレゼントをもらう日すら違ったりするらしいですよ!

1年間、正しい行いとした子供がお祝いをもらえる、ってのは
みなさんご存知だと思いますが
悪い子には、「石炭」や「薪」、はたまた「杖で殴られる」など
どう考えても恐ろしいプレゼントもあるそうです。

サンタクロース、って、
まるで「なまはげ」ですね!!!!



ちなみに、日本のクリスマスの習慣は、イギリス式。
イギリスの植民地であったアメリカが、この習慣だったため
アメリカから習慣を学んだ日本も、こうなっちゃった説が有力。
はじめてのクリスマスは、江戸時代。イエズス会の宣教師が、日本人信徒を相手に
降誕祭のミサを行ったのがはじまりとされています。
そのあと、キリスト教の禁教令が出たので、以降200年くらい、明治の初めまでは
隠れキリシタン以外は知ることがなかったんだそうですよ。

そのあと、明治33年に『クリスマス商戦』がスタート。
そこから急速に広まりましたとさ。

ちなみに、クリスマスイブの夜は、家族でゆったり暮らすのがベストとされています。
恋人たちの日、ではないので、お気をつけください。
さみしいアナタは、それが普通です。
しっかり親孝行なさってください。



あと、近年アメリカでは、他宗教の方々のために
「メリークリスマス」とは言わないんだそうです。
「ハッピーホリデー(よい休暇を!)」なんだそうですよ。
アメリカに行くときには気をつけたい一言ですね。

余談ですが
クリスマス・イブもしくはクリスマス当日は、どこの教会も
信者でなくても、ミサに出席していいところが多いそうです。
私も、どこかの教会に顔を出してみましょうかね。
オススメの教会があったらぜひ教えてください。


そんなこんなでみなさま、
サンタさんを見たら、日本のなまはげを想像して、一日をお過ごしくださいね!!

それでは
HAPPY HOLIDAY !

スタッフみっちーでした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。