今朝の朝食中、聞いたことがない警告音が何処からか聞こえてきました。聞いたことがない音のため、何の機材が発しているのかすらわかりません。一つ一つ耳を近づけて探していきました。電話機、ガス警報器、ネット関係機器、電源タップ・・すべて違いました。台所やリビングからではなく、どうやら私の部屋から出ている音のようでした。自室の確認を開始すると原因がわかりましたが、血の気が引くのを感じました。愛用のPCに初めて見る画面が表示され、激しく警告音が発せられていたのです。メッセージによると、どうやら内臓SSDに障害が発生したようでした。これは非常にやばいです・・。数日前にフリマサイトで買い物をしたのですが、まだ受取評価をしていません。このブログも書けなくなってしまいます。ブログが終了する原因の第一はネタが尽きる、第二は私が飽きる、第三はアメブロに何かが起きるだったのですが、まさかPCのトラブルで終了することになるとは・・。考えてみれば不思議です。PCが壊れるなんてよくあることなのに、どうして備えていなかったのでしょう。ダメ元で再起動をかけたら何とか起動し、今記事を書いていますが、いつまたエラーが発生するかわかりません。最近のPCはよくできていて、自分に必要な部品をリストアップして、自社のサイトで買えますよと案内してくれました。ちょっと割高だったのですが、緊急事態なので購入することにしました。しかし、到着まで3週間かかるみたいで、それまで動作し続けてくれるかどうか・・。

いつが最後の記事になるかわかりませんが、PCが起動する限り、書き続けようと思います。

さて、屋外多肉さんを点検していたら、巨大化懸念のある多肉さんが、さらに巨大化したような気がしました。

 

 

数週間前に比べて鉢が小さくなったような気がします。いくらプラスチック鉢とは言え小さくなるはずはないので、多肉さんが大きくなったのでしょう。これ以上、巨大化すると冬に屋内避難が難しくなります。

 

 

横から見るとパイナップルみたいで綺麗ですが、上に行くにしたがって節の間隔が広がって、成長のペースが上がっているようにも見えます。雨ざらし、遮光なしの環境でもビクともしない強健さは魅力ですが、このままでは置き場所がまずいです・・。さて、どうしたものか・・。私ではどうしようもありません。

ふと見ると、見慣れない居候さんがいました。

 

 

もしかして、シソ系の草花塊根さんかなと思ったのですが、この画像で見る限り、高確率で雑草さんでしょう。

ちなみに、葉っぱが似ていると思った草花塊根さんはこれです。

 

 

葉っぱの表面の感じとかフチが丸い感じとか結構違うと思います。違うとは思いますが、少し自身がなくなってきたので、2、3日様子を見ようと思います。

しばらく見ない間に、かなり変化した多肉さんをご紹介。

ちなみに屋内にいた時はこんな感じでした。

 

 

成長期でない上、かなり水が切れているため、色も薄いしひ弱な感じです。

本日の様子をご紹介。

 

 

かなり暴れています。屋外に置いてから一気に調子が良くなったと思います。やっぱり多肉さんには太陽と風は必須です。

幸いなことにPCは何とか動作しています。ここまで書いたのにエラーになってはたまりません!本日の締めはこの多肉さんです。

 

 

子株が成長するスペースを確保して植え替えたのですが、すでにかなり窮屈になってきています。植替えの度に鉢を大きくして、大群生にしたら面白そうです。おっと!再三、置き場がないと言っておきながら、鉢を大きくしようなんて矛盾しています。

そうそう!PCもおかしいですが、時計も今朝からおかしいです。

 

 

二つ置いているので気付きました。遅れている方が不正確になっているのですが、秒針は普通に動いているのが不気味なのです。最近の時計は、電池が古くなっても、だんだんに遅れたりするのではなく、止まる瞬間まで正確な時刻を表示しているという認識でした。電池を交換して回復してくれるといいのですが・・。