昨日、はじめて夏の終わりを感じた。

週末をはさんだ月曜のいつもの時間に自転車で園まで迎えに行った。

照りつく西日がきつく、ほんとうに日差しが強かった毎日だったのに、

太陽の高さが全然違ってしまっていた。日の長さが変わっていた。

早朝も、涼しい風が吹くようになった。もちろん、まだまだ暑いけれど。

以前に比べると、季節は秋に移ろうとしていると感じられる。


こんなに暑くても、その時期が来たら寒くなっていくというその自然のサイクルが

やっぱりとても不思議だ。おもしろいなぁと思う。


今日は久しぶりにパソコンで日記を書いている。

面倒くさがりの私は、いつもは携帯から勝手気ままに書いているのだが、

いまだに詳しいことやブログのあれこれをわかっていなかったりする。

たまに開くとペタというものがついていたりして、前にペタをつけるとか

ペタを返すとかそういうのを聞いたり、ピグという人形のことを聞いたが、

結局パソコンを開かないものだからそういうのにもなかなか気づかない。


ぬにっきを見てくださっている人も何人かいるようで、私を知っている人で

見たよーというコメントなどしたいと思われる人もいるようだが、

コメントできない と言われた。 

なぜそうなっているのかもよくわからないのだけど、結局私は、

パソコンを開かないのでコメントのしがいもないことだろう。

いいブログを書いている人は、とても丁寧にいろんな人に気を配り

親切にお返事したりしているらしい。

そら、そうだなぁーと思う。文章でだって、その人の人柄や普段の態度は

きっと出ているに違いない。

私はつまり、マメさが全然ない、自分勝手な日記を書いているのだなと思う。

(日記だから、いいんかなとは思うけど)

どんなジャンルのことでも、すごいな 尊敬するなという人はいる。

ささいなことでもそのすごいなと思える部分は、言い換えると、

自分にはない部分だな という自覚でもあるわけだ。


みんなうまいこと、何かを足りなく生まれてくる。

それで、またうまいこと、その足りない部分を補いあえる人がいる。

足りない人たちが集まってチームを組んで、支えあって、

社会の中で暮らしていけてるんだな。

私の周りにいてくれてる人たちは、みんな私に足りないものを持った

人たちなんだな。

そうやって人を見てみると楽しい。いいところ探しみたい。

ここが好きやな いいよなぁ という部分があるからそばにいる。

時々うまくいかない家族や、親きょうだいだって、ここは好きだと思える

ところがある。

その小さい一部なのに、それが人をつなげていると思うとすごい。

すごいところ、人にはないところが 一つあればいいよって、

そうやっててべこには言ってあげたいな。

何もかもなんてできないし、そんな人にはなれないよ。

私もできていないのに、てべこにそんなこと、とても言えないな (笑)