体験会のご感想

テーマ:
こんにちはニコニコ
大切な我が子に伝えるとにかく明るい性教育
「パンツの教室」インストラクター
【山梨、長野、静岡、東京、横浜】
佐野 菜々美ですピンク音符




\\「パンツの教室」体験会  ご感想です//


C.Sさん(小3女の子のママ)
講座受講前のお悩み

   ☆性について、どんな言葉でどのタイミングでどう伝えていったら、子供のためにいいのだろうか?
からだの変化も見えてきたので、ちゃんとした知識を早いうちに伝えてあげたいけど、どう伝えていいのだろうか?
 

受講後の気付き、どんな風に子育てに対する考えが変化したか

   ☆子供としっかり向き合って伝えることで、信頼も深まり子供自身が自分の身も守ることができるんなら一石二鳥だ🎵と感じました。


この体験会をどんな方におすすめしたいか

   ☆同世代の子を持つママ友や、たくさんの人たちに‼️

 佐野に対する印象

    ☆Facebookで拝見していたので、きっとオープンで明るくて何でも話せちゃうような雰囲気のある方だと思っていましたが、本当に思っていた通りで可愛らしく色白だな~✨と思いました。



E.Tさん(小3女の子・年長男の子のママ)
助産師さん


体験会を受講して…

普段から子どもたちには、性に関する質問は濁すことなく伝えてきました。(職業もありますが)

性教育って言われると、まだまだ"寝た子を起こすな❗"なところもあるけど、
私が助産学生の時聞いた
"性教育の性は心が生きると書く。だから、心が生きる教育"なのだということ。
今日の、体験会に行って"あぁ、そうだ❗心じゃん❗"って、思い出しました。

子ども自身の心が生きるためには、正しい知識を伝えることは、親として…母親として大事な育児の1つですよね、


そして、パンツの教室の講師は笑顔が素敵で、
エレガントな菜々美先生。
先生が作り出す教室の空気は、温かくて落ち着く❗
この空気って、すごく大事。
自分が心地よい場所って、そんなにすぐに見つからない❗
その空気を作る菜々美先生って凄い❗
って、惚れるわけです😆

体験会だけでは物足りない。
初級講座も中級講座も受講したくなっている私でした。


S.Yさん(3歳女の子・10ヶ月男の子のママ)


赤ちゃん連れて聞けるのか心配でしたが、
温かく迎え入れてくださり、
とっても有意義なひとときを過ごせました(*^-^*)


講座受講前のお悩み

自分自身が家庭内で性教育を受けてこなかったので、こどもにどうやって伝えたら良いのか分からなかった。特に男の子への性教育の方法を具体的に知りたかった。
(性について、恥ずかしがらずに肯定的に捉えられると、歪んだ情報に振り回されず自分の判断で自分を守れることはもちろん、
きっと子どもが自己肯定感高く育ち、周りの人とのコミュニケーション力も高まるだろうし、子どもの幸せに繋がると思っていたので、家庭内で性教育をしたいと思っていた。)


ちょうど3歳の娘が、男の子との身体の違いに興味津々で不思議がっているのに対して、何か話してあげたいがどうすればわからなかった。タイミング的にも受講にぴったりだと思った。



受講後の気付き、どんな風に子育てに対する考えが変化したか

性について【笑いながら】話せるって素敵だと思いました。
真剣(!?)に伝えないといけないかなぁ~なんて思っていましたが、
楽しく、笑いながらってポイントだと感じました。

子育てって、つい出来る事を増やす事に目が行きがちですが、
土台の子どもとの信頼関係をしっかり作ったり
子ども達の心と身体を健やかに肯定的に育ててあげることにもっと集中したいと思いました。
性教育を通じて家庭内に笑顔が増える気がします。


この体験会をどんな方におすすめしたいか

すべての人

生きてる限り性とは切り離せないから、
全ての人が、明るく肯定的に捉えられたら
いいな
そして、コソコソせずオープンな世の中になったらいいような気がします


佐野に対する印象

パンツの教室とはちょっと話がずれますが
美しくて明るい方がいると
モチベーションがあがるなぁと思いました♥(笑)