愛媛県松山市にて

パン教室・発酵料理教室【りふる】
を主催しています、よしだゆきえです。


こんにちは。

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

最近の毎日の小さな楽しみは、キッチンカウンターにおいてある

ゆず3兄弟を眺めることハート

 

ゆず3兄弟とはこちらです↓

 

 

酵素シロップが来週くらいにはできあがりそうな感じです。

 

早く飲みたくって。

 

楽しみすぎますー飛び出すハート

 

そして、12月は

 

フルーツビネガーシロップ作りの会

 

を開催します。

 

 

ビネガーシロップ。

 

もちろん炭酸や白湯などで割って飲むのがおいしいのですが、

料理にも使えます!

 

レッスン当日にも、

ビネガーシロップを使った

タレなどをご紹介しますね。

 

そして昨日はそんなタレを使って鶏肉を焼きました~。

 

 

パン作りにも使う酒種酵母も下味の時に使ってます。

 

酒種酵母を使うことで、鶏肉によくあるぱさつきが防止されます。

 

自分で手軽に育てられる酵母などの作る楽しさだったり、

発酵食品をとることでの体調のいい変化だったり、

食べることが楽しみになる、ゆず3兄弟のようなものがお家にあることだったり、

自分で作った料理やパンを、家族がおいしそうに食べてくれる時間だったり。

 

そんな小さな出来ごとが少しずつ増えていったことで、

私自身の楽しさも一緒に増えていったように感じてます^^

 

めんどくさいすっごく手間なことは私自身が苦手なので、やってません(笑)

 

手軽に、毎日の生活に少しずつ。

 

取り入れやすい、続けやすい。

 

そんな感じの中の1つがビネガーシロップでもあります。

 

今年の冬。

 

手作りのビネガードリンクでほっと一息。

 

とかいかがでしょう^^

 

ご一緒に作ることができれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

現在募集中のレッスン

 

 

〇ビネガーシロップ作り

 

12日、18日、ともに残席1名となっております。

 

 
 

〇12月の酒種酵母パンレッスン【クグロフ】

 

 

 

 

 

お問合せ、お申込みは

公式ライン、またはお問合せフォームよりお願いします。

 

 

【公式LINE】

 

 

レッスンの詳細が決まりましたら公式ラインからも配信していきますので、お気軽にご登録ください。

 

公式LINEでお友だちにご登録していただきますと、私と1対1でのやり取りも可能となります。

 

※いただいたメッセージは他の登録者様には公開されませんのでご安心ください。

 

 

友だち追加

 

 

公式ラインID  →  @000tzllm 

 

【メールでのお問合せはこちらからどうぞ】↓

 

お問合せはこちらから