『水のないプール』1982

5/4

 

40年前の映画。改めて40年という月日の長さを感じてしまう。ストーリー的にはさほど影響しないチョイ役に多くの有名人が出演しています。

居酒屋で飲むヤクザの兄貴分に沢田研二。ジュリーと呼ばれて一番カッコイイ時だったかも。その子分に安岡力也。この当時から強面の 迫力あるヤクザ役が板についていた。そのヤクザに絡んだ酔っ払いの親父に黒田征太郎。(知っている人は知っている。知らない人は全く知らないかも。)

 

カメラ屋店主にタモリ。オールバックに丸三角サングラスで「いいとも」や「ミュージックステーション」をやる前でどちらかというとキワモノ扱いされていたタレントの頃だった。赤塚不二夫も出ていた。

 

この映画の3人のヒロインの中の1人に。ピンクレディのミィちゃん。この頃はまだまだアイドルだったのだろうか。

もう一人に浅岡朱美。内田裕也を水のないプールに案内して裸になる。なんだかよく分からない少女役。雰囲気的には安藤サクラに似ている。ネットで調べてもこの映画以外は詳しく出て来ません。

 

メインヒロインに中村れい子。エッチオーラを感じさせる女優。ピッチリ下着よりもセクシーを感じさせる下着が昭和ぽかった。

 

主演の内田裕也。この頃はリーゼントでファンキーでロックンローラーだった。晩年は金髪ロンゲのヘンテコなアブナイオジサンになっていたが、この当時は別の危なさがあってカッコ良かった。ハドソン川に飛び込んで泳ぐCMもインパクトあった。

内田裕也ありきで作られた。彼以外に主演は考えられない映画なのかも。