Ryuがフランス合宿(11月17日~25日)から帰国。

コーチが帰りの飛行機の中で

子どもたちにアンケートをとったそうだ。

「日本に着いたら食べたいものは?」

 

・ママが作ったハヤシライス

・そうめん

・納豆ご飯

・日本の天然水

・カルピス

 

なるほどRyuらしい答え。

圧倒的に多い『焼肉』とか『ラーメン』とかとちょっと違うし(笑)。

 

滞在中、毎日の食事にはかなり閉口したらしい。

それでも、またチャンスがあったら是非行きたい

と言っている。

 

 

 

パリで行われた

11歳以下の国際試合に

アジアから唯一参加できたのは

本当にラッキーだった。

 

トレーニングマッチでは7戦全勝して

RyuはMVPを取ったが

 

本番試合の結果は36チーム中 35位。

 

ま、いい経験してきたねー

 

 

 

行きの飛行機で

初めて出会ったメンバーたちとも

トランジットしている間に仲良くなり

 

初日はそれぞれの部屋に分かれず

一部屋で雑魚寝していたそうだ。

かわいい~

 

保護者の付き添いは無し。

コーチが保護者ラインに現地での様子を知らせてくれるので

私も娘からの転送を毎日楽しみにしていた。

 

今ではこんなアプリもある。

家にいながらRyuが乗っている飛行機が

今どこを飛んでいるかわかるって。

 

 

すごい時代になったなあーーー

 

 

パリ・サンジェルマンFCの試合を見学したり

 

中身の濃い時間を過ごしたみたいだ。

 

Ryuが買ってきてくれた私へのおみやげ。

嬉しすぎる~。

 

Ryuがフランスに着いた日は

空港爆破予告もあったし

テロの危険性が高かった。

 

そんな中、安全に配慮しながら

こんなに素晴らしい経験をさせてくださった

グラティスFCのコーチに感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

 

 

今、戦争は広がりつつある。

 

国同士の争いで

子どもたちの命や未来が奪われていることが

本当に悲しい。

 

だからこそ

民間の力でスポーツや文化の交流活動を

積極的につなげていこう。

その勇気と実行力が

子どもたちの未来にとって

ますます重要だ。

 

私は

まだ会ったことのない

グラティスFCのコーチたちから

大きな自信とパワーをもらった。

 

感謝。