始まりました!リコリスも(笑) | ROKA BLOG

始まりました!リコリスも(笑)

オリンピック始まりましたね!!

 

連日のアスリートたちの活躍、元気が出ます。そして、それを支えるスタッフの皆さん、お疲れ様です。大変でしょうが、何とか無事に終了できることを祈っております。

 

それにしても開会式は長かった・・・。橋本さんも長かったですが、バッハさんはもっと長かった。チャンネル変えてみてもまだ話しているし、なのでトイレに行ったら開会宣言を見逃してしまったやん。

 

この時代、Tik Tokぐらいの長さで言いたいことをまとめる能力がないといけません(笑)。

ずーっと雨続きだったのがようやく晴れました!まさしく真夏、もうね日差しの強いこと。

 

雨ばかりもつらかったですが、これもまたつらい・・・(笑)。ともかく熱中症には気を付けて凌いでいかねばなりません。

 

さて、これまでの雨ですっかりリコリスのスイッチが入り、リコリスも開花が始まりました!

(プミラ×ラティフォリア)R2-1

 

ラティフォリアは中国産のオーレアです。

 

去年、初開花の個体。シンプルなこの組み合わせですが、いろんなタイプのものが出ており興味深いです。

小美人

 

プミラ×中国スプレンゲリーNO.60の交配。オリジナル系です。H28年初開花。

(スプレンゲリー✕ヘイジャックス)H21-1

 

スプレンゲリー寄りの花弁、スプレンゲリーには香りがあり、その交配種にもその香りはよく伝わります。

(プミラ×雨の萩)R3-1

 

雨の萩はオリジナル系。プミラとの交配で細弁大柄のプミラが出来ました。

 

播種日は16.10.21。初開花は21.7.23。管理が良くなかったので開花まで5年かかっています。

(スキャンダル×スペラード)R3-1

 

サーモンピンク、有香。今年初花。

 

播種は13.10.13。初花は21.7.23。開花まで8年はかかりすぎ(笑)。

 

おそらくこれまでに咲いていて確認ができていなかったのだと思います。

(濃色ジャクソニアナ✕ラティフォリア)R3-1

 

播種日は15.10.14。開花は21.7.13。

 

極淡いピンクです。甘い香りがあります。いい花です!

(中国スプレンゲリーNO.149×ラティフォリア)R3-1

 

ベージュピンクに弁先にブルーを帯びます。

 

播種日は13.10.20。初花は21.7.26。これもかなり時間がかかっています。おそらくこれも確認できていなかっただと思います。

 

アサガオもまだ全部記録していないのに、リコリスも始まりました!

 

おまけに暑さも加わって大変な季節に突入です!(笑)