令和3年(2021年)種子配布のご案内! | ROKA BLOG
新型コロナウイルスに関する情報について

令和3年(2021年)種子配布のご案内!

宮崎は半月以上も前倒しで梅雨入り。まさか、こんなに早く梅雨入りするとは…、記録を始めて2番目の早さだそうです。

 

新型コロナから、今だに続いているいろんな「まさか」ですね。

 

昨年の夏は、猛暑も猛暑。これも、まさかこんなに暑いとは…。

 

種まきをしたものも暑すぎて発芽率は6割程度しかありませんでした。

 

その上、春先は病気で苗がばたばたばと倒れる事態に、これでは配布用種子の例年分の量の確保ができそうにありません。

 

そこで、育種をされているありまひろこさん、生産者の大牟田尚徳(アイディアルフラワー)さんに相談したところ快諾、種の提供をしていただきました!

左:大牟田さん、中:ROKA、右:ありまさん提供

 

おかげで今回の配布分の量を十分すぎるくらいに確保することが出来ました。本当にありがとうございました。

 

育種家の方、生産者さんが不特定多数の方に自分の種を提供する。これはあり得ないことです。

 

こちらは嬉しい「まさか」です!

 

ありまさんの品種は雑誌などでも紹介されていますが、ほとんど流通はありません。そこで少しでも実物を見て頂ければという想い。

 

大牟田さんの“エボルベ”は全国的に有名になり流通するようになりましたが、それでも入手できないところもあります。生産量は限られているので、種であればそのような場所に届けられるのではないという想い。

 

そして、このコロナ禍の中、皆さんにわくわくや癒しを幾らかでも届けることが出来たらという想いが一番です。

 

「まさか」には「まさか」で対応!(笑)

 

でも、この「まさか」が、パンジー・ビオラの世界をさらに活性化、ひいては離れなければいけない人と人を繋いでくれるような気がしてなりません。

 

きっとこれ、希望の種なんです!

 

今回はこれをMixにしての提供になります。

 

混ぜないでほしいと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、混ぜます!(笑)

 

混ぜたら誰のか分からないじゃないかと、思われる方もいらっしゃると思います。ありまさんはパンジーサイズの緩やかなラッフル、大牟田さんはあまり見かけない色や模様、それ以外はROKAと思っていただいてほぼ間違いないです。

 

観察し、選抜するのが「育種」のスタート。今回はこれをより体験していただきたい!(笑)

 

種取りをされた方であればお分かりになるでしょうが、種取りにも大変な手間がかかります。

 

親株をきちんと管理して、そのタイミングを見計らって採種。そして、殻を外して冷蔵庫に保管。特に大牟田さんの種は生産用の種になります。

 

そんな貴重な種ですので、そこを踏まえて育てていただけるとありがたいです。ステージを用意して上げてください!(笑)

 

どうか、今回もたくさんの種を播いてください!そして、たくさんの人に見せて上げてください!そして必要とされている方がいらっしゃいましたら、その方へ分けてあげていただけたらと思います。

 

どうぞ、この種を活用してください。ただ、今回はより想いが詰まった種ですので、悪用はいけませんよ!(笑)

 

そんなもろもろの想いを込めて、令和3年の種子配布のご案内です!!

 

◎令和3年(2021年)度パンジーパンジー・ビオラ混合種子無料配布


<申込先>

〒889-2154

宮崎市学園木花台桜2-3-1


川越路可


*種子は無料ですが郵送代として84円切手を送って下さい。返信用封筒は必要ありません。

*発芽試験は行っておりません。

*外国への直接発送は行っておりません。

 

今回はおまけとしてアサガオ(ROKA交配、選抜、採種)をお付けします。

 

アサガオも日本人の花!その魅力を再発見していただきたい。暑い夏の一服の清涼剤としてどうぞ!

 

また、アサガオをおまけとしますとブログに書いたところ、「アサガオのみほしい」との問い合わせがありました(笑)。

 

パンジー・ビオラのみならず、アサガオも魅力も知ってほしいとのおまけ配布ですので、その場合には「アサガオのみ希望」との一文を添えて同様に切手を送ってください。そのように対処しますので(笑)。
 

 

また、交配種子、オリジナル系統の種子の有料配布も行います。


◎パンジー・ビオラの交配、系統(F2以降)、原種等 種子有料配布


交配、系統種子 5種 1セット 3,300円

 

*内容は当方おすすめの見計となります(ご希望の花色、花型等があればご連絡ください。考慮いたします)。

*粒数、発芽率、揃い度は系統によって違います。(発芽試験は行っておりません)

*あくまで系統数としての販売です。その系統種子から1株でも育苗できればOKと言うことをご理解とご了承した上でお申込み下さい。
*園芸関係機関、生産者さんの申し込みも可能です。

*何セットでも申込は可能です。こちらは7月ごろまで随時受付ています。

*交配、系統種子を申し込まれた方は84円切手は不要です。

*外国への直接発送は行っておりません。

*ご注文はこちら(crinumjaponicum@yahoo.co.jp )にご連絡ください。

 

そして、昨年好評だったアサガオの有料配布も行います。アサガオ人気、やっぱり来ていますし、楽しいです!(笑)

 

◎アサガオ交配、系統(F2以降)の有料配布


交配、系統、レア品種種子 5種 1セット 3,300円

 

*内容は当方おすすめの見計となります。オリジナルづくりをされたい方にはお薦め!

*粒数は1袋1~3粒程度。交配は交雑していない可能性があります。系統は固定していません。

*発芽試験は行っておりません。

*上記内容をご理解とご了承した上でお申込み下さい。


申し込みの期間は本日5月24日(月)より、6月6日(日)までとさせていただきます。

 

発送は順次行いますが、申し込み殺到の場合は遅れることもありますので、ご了承ください。

 

パンジー・ビオラが皆さんの楽しみや喜びや癒しになりますように!そして、その楽しみや喜び、癒しが多くの方に繋がり広がりますように!そして、その場所で新たな進化が始まりますように!

 

今回もお申し込み、どんどんお待ちしております!!