ハウスもバラ祭り!(笑) | ROKA BLOG

ハウスもバラ祭り!(笑)

本当にいい天気で作業がはかどります!(笑)

ハウスの中は、次第にバラに占領されてきています。

ここ数日の気温もあって、苗がだいぶ弱ってきました。

種も例年よりは少ないけれど、確保はできました。

 

そこで、今日は一気加勢に親株さんたちとお別れ。「また秋に逢いましょう!」と声掛けしながら、さよならでした。

まだ、一部には未練が残っていますが、それもほんのわずか。

 

5月になったら今度はアサガオの種まきが待っています。その場所を確保しなければなりませんからね。

 

さて、咲いているバラたちの一部をご紹介!

 

ハウスのバラ祭りです。観客は私一人ですが…(笑)。

ムタビリス

カーディナルヒューム

ニュイドゥヤング

ブルーランブラー

ロサ・ガリガ・コンディドラム

マリーパヴィエ

 

ホームセンターの処分品コーナーからの救出組です(笑)。さほど有名品種ではないので期待していなかったのですが、花を見たらすっかり気に入ってしまいました。

 

個人的にはアンジェラよりもこちらが好みです。

秋田県自生のノイバラ

 

宮崎自生のノイバラより遅れての開花、雰囲気がどことなく違います。

 

さてさて、ムタノイ4号が咲きました。

花はお姉さんたちとほぼ一緒。茎が姉妹では一番良く伸びています。

 

さしたる結果は出ていませんが、交配株も咲き始めました。

ミニバラのバミューダの交配

 

とても小さなイエローの花でした。一季咲き。

(サマースノー×トゲなしツクシイバラ)の実生

 

濃ピンクのセミダブル、2.5㎝程度の花が密につきます。棘は少なめ、一季咲きです。

こちらもバミューダの交配

両親は同じですが、こんなにも違いが出ました。

 

花としては普通ですが、どんな花でも咲くととても愛おしいものです。

 

少しずつですが、どのような品種を親として選んだらいいのかが分かってきました。また、先は長いってことも良く分かりました!(笑)