綾園芸さんの見本園公開は20日(土)から | ROKA BLOG

綾園芸さんの見本園公開は20日(土)から

21日(日)はパンジー・ビオラの育種実践講座。そのための準備に大忙しです。

 

今回、初めて中級コースを設けました。

 

「交配をして、花も咲いたがどれを選抜して分からない」というご意見をよく聞きますので、まずは選抜の視点、そこにどのようにアプローチしていくかを中心に講座を設けたいと思っています。

 

そしてその花にどのようなイメージを託していくか、ネーミングのポイントなどを、実際の苗を見ながら意見交換(ディスカッション)で進める予定です。(ご参加の方は苗がありましたらご持参ください。無くてもご心配はいりません。私やサポートのありまひろこさんの苗がありますので、それを具体例としていきますので)

 

ですので、ご参加の方は質問や疑問をご用意いただけたらと思います。これ聞いたらおかしいんじゃないかとか恥ずかしいとか、そんなことは全く気にすることはありません。この際ですから、お答えできるものは全部お答えしますので(笑)。

 

交配用の苗は今回も大牟田さんが提供して下さいました。これもパンジー・ビオラの魅力、交配の楽しみを知ってほしい、そしていずれは育種家を目指してほしいとの想いであり、応援です!

 

それに応えられる様に頑張っていきましょう!!(笑)

 

さて、先日用事があって綾に行きました。綾ほんものセンターの道路の対面に小さなお花屋さんがあり、立ち寄ってみると綾園芸さんが…。時間があればとお誘いをいただき、公開前の見本園を見せていただきました!

花が咲き始めていました!咲いたらどれほど見事でしょうか。

ラックスの列

 

品種によって早晩があるようです。これだけ品種を一同に見る機会はそうはないと思います。

ラナンキュラスの列

 

ご紹介したのはほんのわずかです。他にも美しい、個性的な花が沢山あります。

 

ハウスの中で、草野さんを独り占め状態(笑)。育種についていろんなお話を聞くことが出来て、至福の時を過ごさせていただきました。

 

見本園公開は2月20日(土)からです!

 

世界一のラナンキュラス、それを実際に見て頂きたいと思います!!