パンジー・ビオラ育種実践講座のお知らせ! | ROKA BLOG

パンジー・ビオラ育種実践講座のお知らせ!

早いもので1月も4日を過ぎてしまいました。年を経るごとに時間の流れが早くなると先輩たちはおっしゃっていますが、それが身に染みる歳となってきました(笑)。

 

さて、年末に予告いたしました企画が正式に決まりましたのでお知らせいたします!

 

これは、フローランテ宮崎で行われる「育種パンジー・ビオラ展 2020(1月15日~3月8日)」の期間中に行われる講座の一つです。

 

パンジー・ビオラ育種実践講座

~オリジナルパンジー・ビオラづくりに挑戦しよう!~

 

講師:川越ROKA

日時:2020年2月15日(土) 13:00~(2時間程度)

場所:フローランテ宮崎 D棟 アウトドア指向の家 *〒880-0836宮崎市山崎町浜山414-16

内容:パンジー・ビオラの歴史、遺伝傾向、交配の実際、選別方法、ネーミングなど

    (本格的な育種の講座になりますが、分かりやすく説明します)

参加費用:2200円(税込み) *苗や目打ちなどの必要経費分

定員:15名

申込方法:園内申込書、または電話受付(0985-23-1510 *1月5日より受付)

 

*申し込みが定員を超える場合は、午前に同内容で追加講座の予定です。(時間は10:00~)

 

前回、秋のイベントでは平成のパンジー・ビオラについてお話をさせていただきましたが、今回はそこから更に内容が深まって、育種の実践講座となりました。

 

パンジー・ビオラの育種は日本がトップ、その中でも宮崎県は情報発信基地でもあります!

 

その宮崎から次代を担う方々を輩出していこうという壮大な企画!(笑)

 

私も久々のガチの講座、そしてこの金額。あり得ないでしょう?でもそれもこの壮大な目的のためなのです(笑)。

 

県の内外は問いません。育種をやってみたいと思われる方は是非この機会にご参加ください!

 

令和の時代、きっとあなたのデザインする花を待っている人がいますよ!

 

たくさんの方の申し込みをお待ちしています!!