吉村農園さんもスタート! | ROKA BLOG

吉村農園さんもスタート!

宮崎市の吉村農園さんから「開花し始めたので・・・」との連絡を受けて今日は圃場へ。

たくさんの花が咲き始めています!

 

実は吉村さん、数年前に育種に取り組んだのですが諸事情で休止。そして、今期本格的に再スタートとなりました!

 

一度経験しているだけあって、どのようなものを追及していくかがすでにこの時点で見えています。

 

特に生産現場ではテーマというかコンセプトとがとても大事。そして、それは自分で探っていかねばなりません。言い換えれば、この追求が育種というものかもしれません。

 

そこで、吉村さんの現時点での基本となるであろう花がこちら。

ブローインフィールド(野に風吹く)

 

つまりは植栽向き、花茎が長く風に揺れる風情を持った花達。花色はややくすんだ感じのラベンダーの上弁ぼかしです。

 

今までこのようなコンセプトでの交配、選抜はなかったように思います。植えこみ使うと本当に合うんです!

そのバリエーションのひとつ。すでに広がっています(笑)。

 

そして、それだけではありません。

ラベンダーピンクの小輪

パンジーサイズのパステルラッフル

今注目のベインも導入済み!(笑)中輪サイズのベインはまだまだありませんよ。

落合けいこさんの系統、ラベンダーシャープスター

落合さん系の交配。落合さんの血筋を繋いでいきます!!

そして、私は親株の一部をお預かり。

 

生産現場では選抜、採種はできても交配まではなかなか手が回らない場合が多いので、その一部分をサポートさせていただきます。

 

大牟田さん、コウロギさん、石川園芸さんともまた違う花達が宮崎に誕生しますよ!

 

応援よろしくお願いします!!