今日の圃場 2019.11.15 | ROKA BLOG

今日の圃場 2019.11.15

宮崎も寒くなりました。コウロギノブコさんの五ヶ瀬町の今日の朝はマイナス気温を観測しています。

 

いよいよこれからは気温は下がるばかりですね。そう考えるだけで寒くなってきます(笑)。

 

さて、ハウスの中の残りの苗。

もう少しなのですが、圃場への植えこみもまずは圃場の床づくりをしなればなりません。

 

既に植えこんだ反対側の圃場はまだまだ手つかず・・・。

夏場は一度除草剤をかけたのですが、こちらはノゲイトウが繁茂。これが少しは他の雑草を押さえています。

先日、空き時間を見つけてここまではしました。

 

今日は朝から残りを片づけて畝立て、植え込みまで行ければと始めましたが、まあ大変!細かな草やスギナを抜くのに思いのほか手間取ってしまいました。

日暮れも迫って何とかここまでは仕上げました。疲れましたが、段取りはできたので植えこみは以降スムーズに行けると思います。気分的にはほっと一息です(笑)。

既に植え込んであるところは順調に生育、朝の画像です。勢いを付けるために一雨がほしいところ。

雑草じゃありません。こぼれの大根。

 

頂き物の辛味大根、数年前に余ったものを植えていたらすっかり圃場に居ついてしまいました(笑)。

 

天気も良く気温も高めなので花もどんどん咲いてきています。

いい感じのものが咲いてきましたよ!これから楽しい日々が始まります!!

 

咲き揃えば、今度は記録、親株拾いです。記録は大変ですけど、これが重要なんですよ。

原種のカルカラータ。

 

今になってようやく発芽してきました!1か月半ぐらいかかっています。やはり発芽温度(気温)ですね。

 

原種も選抜すると高温でも発芽するようになってきますので、今回入手した種は自生種に近いものだと思います。