発芽してきました! | ROKA BLOG

発芽してきました!

まあ、ほんと何という天気でしょうか。大雨の被害、そして宮崎は降ったり止んだり晴れたりです。梅雨が戻ってきた感じです。

 

本当に天候が読めなくなってきました。これからどうなることやら・・・、そう考えると気が重いですね。

 

そんな中、アサガオの開花報告をいただきました!

川越市のIさんから。車絞りの八重咲きが咲いています!

 

ちなみに私の名字は埼玉県の川越(河越)が由来。ご先祖様は鎌倉時代にこの地に移ってこられたみたいです。

神戸市のSさんから、赤紫の覆輪。なかなかいい感じの花ではないでしょうか。

 

開花報告ありがとうございました。元気が出ます。是非とも種を採ってくださいね!(笑)

 

さて、種まきは6ケースは終了!

最初の8月29日に播いたものが発芽を始めました!

双葉が出てきています。今のところ発芽は良好!

 

ここからはとにかくお日様に当てること(光量確保)が大事です!そうしないとすぐにひょろひょろと間伸びしてしまいます。

 

部屋の中と屋外ではかなり光線量が違いますので、部屋にある場合はすぐに屋外に出しましょう!

 

いろいろあって遅々として種まきは進んでいませんが、とにかく今週中には播き上げたい!

 

種まきをされる皆さんもがんばってください!!(笑)