今日の圃場 2019.8.29 &種播き開始! | ROKA BLOG

今日の圃場 2019.8.29 &種播き開始!

大雨の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

本当にびっくりするくらいの大雨でしたが、線上降水帯はいつどこに出来ても不思議ではない昨今。明日は我が身ですので、気を付けねばです。

 

さて、宮崎は久しぶりにお日様を見ました!やっぱりうれしいですね!

 

お見せできる状態ではありませんが、今日の圃場です。

こぼれ種のコスモス。伸びに伸びて倒れています。おかげで雑草を抑える役割は果たしているようです(笑)。

反対側は草むしりできる状況ではなくて除草剤を散布。効き目が表れてきました。枯れたら焼いてパンジー・ビオラの植え床づくりの予定です。

アサガオに時間とエネルギーを取られていますが、モミジアオイ交配も継続はしています。

 

圃場のすぐ隣は小さな川。ここが2年続きで溢れた訳ですが、その対策工事が入っています。

一面に生えていたアシ類を伐採し、溜まっていた土砂を取り除いています。

 

小学校の低学年の頃までは川に降りる道があり、牛に水浴びをさせていた場所ですが、そんな面影は全くありません。またその頃は今立っている橋も木製でした。

 

これで流れもスムーズに、川の容量も増えるのでしばらくは溢れることもないでしょう。

 

さてさて、連日の雨だったので外での作業が出来ず、1週間前倒しで種まきの準備、そして種まきを始めました。

 

いつもは9月1日前後の土日からスタートですが、令和初は26日からです。

288穴のセルトレイを10枚。これくらいが一人で管理できる範囲ですね。年を取ってくれば枚数も減ってくるかもしれません(笑)。

セルは自宅に持ち帰って、食後から寝る前の時間で種播き。

 

若い頃は一気に播けていたのですが、現在は2日で1枚のペースです(笑)。