引き続き観察中! | ROKA BLOG

引き続き観察中!

また明日からはしばらく雨の予報。しかし、空を見ると梅雨も終盤になってきたように感じます。

 

でも、明けあたら明けたで屋外での作業は命がけになることは間違いなし・・・。気持ちも複雑です(笑)

 

さて、アサガオ。蕾は見えているのですが、天候不順のせいかなかなか大きくなりません。

 

と、言う訳で引き続き葉の観察中です!(笑)

 

アサガオ繋がりで、花友さんから今年はたくさんの品種や系統を分けていただきました。

磯打波

 

肥後六花の一つ、肥後アサガオです。州浜葉。花色は淡青色だそうですが、蕾はまだです。

鳴神

 

黄斑蝉葉黒鳩縞、極めて珍しい色合いですので、花が楽しみ!

黄斑姫葉桃覆輪枝垂れ

 

「赤ちゃんアサガオ」や「つばめアサガオ」との商品名で種が販売されているものと同系統の黄葉タイプです。

 

これはこのまま流通出来たら、みなさん喜ぶのではないかと思います。

 

姫性は花が小輪でとてもかわいいものですので。

青蜻蛉淡水色枝垂れ

 

枝垂れ性は苗の段階から横倒しになっています。

黄抱葉管弁獅子牡丹

 

で、たぶん出物個体じゃない。この株はどんな花が咲くのかさっぱりわかりません(笑)。

黄糸柳葉紫紺

 

の出物じゃない個体ですよね?たぶん。

黄抱え笹葉紅覆輪牡丹

 

からの~出物個体。たぶん。(笑)

青柳葉濃青筒白采咲

 

の~出物個体。これは昨年咲いたのでわかります。種はできませんが、花粉は使えます。

恋しぐれピンク

 

葉型の名称が分からなかったのですが、調べたらどうも「南天葉」の様です。

 

特徴を明記すると「青斑南天葉桃曜白」になると思います。

 

パンジー・ビオラはほとんど花メインですが、アサガオとなるとこれに葉が加わります。

 

いろいろ覚えないといけないことばかりですが、これがまた楽しいです!!(笑)