今日の圃場 2019.7.5 | ROKA BLOG

今日の圃場 2019.7.5

昨日と今日は梅雨の中休み?久々にお日様を見たような気がします。

 

また、明日からは雨の予報。大雨の被害がないのを祈るばかりです。

 

さて、大雨後の今日の圃場の様子です。

その後、草まみれになり雨前に除草剤を・・・。使わずにやりたいんですが、本当にどもならん(どうにもならない)のです。

こちらはコスモスの畑に。かなりの防草効果です(笑)。

 

オレンジキャッパスのこぼれ種から、ピンクと白の花。次の年にその中から早咲きタイプが出てました。

 

で今年は、雨で散ってしまいましたがローズが出ています。毎年、ほったらかしでも徐々に変化していくので興味は尽きません。

キショウブの残り花が咲いていました。

おお、白花モミジアオイが咲き始めました!今度はこれの交配が始まります。

昨年の実生苗が咲き始めました。まだまだイメージの範疇を超えられませんね!

奥の圃場はモミジアオイとその交配種がかなり咲いています。3~4年株だけに成長も勢いがあります。

グラジオラスの実生苗。親不明ながら初の開花です!花は今一つ・・・(笑)。

長井古種系の実生苗。残り花も残り花ですが、もしかすると晩生の個体?かもしれません。

他の株はすでに実に!ビックリするくらに稔っています。

 

どうしましょう?ほしい方がいれば種採りしておきますが・・・(笑)。

実生アジサイも花が裏返ってすでに終わり。

このけさめた(色あせた)色は何とも言えずいい感じ・・・。

 

さて、ハウスの中のアサガオは?

肥料が効いているので葉色はいいですが、日照不足と水加減が良くなくて徒長気味。

今頃になって発芽してくるものもありました。軽く見ていたけれど、やっぱり芽切りは必要です。痛感!

ハナショウブとアヤメの苗。

 

うまく育苗できれば、来年には開花します。

 

何やかんやで忙しく手が回らない日々が続いております(笑)。