種子への申し込みありがとうございました&アサガオの様子 | ROKA BLOG
2019-06-12 00:05:40

種子への申し込みありがとうございました&アサガオの様子

テーマ:アサガオ

種子配布へのたくさんの申し込みありがとうございました。

 

今回は150名を超える方からの申し込みがあり、これまでの記録を更新しています!種も予備を残して無くなり、良きこと良きこと、種採りの苦労が報われました(笑)。

 

種まきの時期としては宮崎の場合、生産者さんは8月中旬、私は9月の初めには播いています。種まきから約3カ月での開花が目安ですので、その地域に合わせて開花時期から逆算して種まきをされるといいかもしません。

 

ここ2年ぐらいあった中国の方からの申し込み。今年はないなと思っていたら、昨日メールがありました。

 

現在、中国ではフェイスブロッチや他のウェブサイトに繋がることが出来なくなっていて、このメールも届いているかどうか分からないので返信をほしいとの内容。

 

返信はしたのですが、これも届いているかどうか・・・。中国とアメリカの摩擦、世界の今を身近に感じた次第です。

 

さて、アサガオは日を追って成長しています。

光量が少ないので徒長気味です。

 

変化アサガオ、変化が見えてきました!

黄抱笹葉紅覆輪牡丹咲st×青柳葉濃青筒白采咲(出物個体)

 

出物個体の個体を使いましたが、色が黄色なので交雑してないかも。

黄抱笹葉紅覆輪牡丹咲st×恋しぐれチョコレートヘデラ葉

 

こちらは緑葉になっているので交雑しているみたいです。

黄抱笹葉紅覆輪牡丹咲st黄抱葉白丸咲×青柳葉濃青筒白采咲(出物個体)

 

系統から白丸咲きが分離、その個体と出物個体を交配しました。

 

青葉になっているので交雑しているようです。変化アサガオは早い段階で判別できるからいいですね。

黄抱笹葉紅覆輪牡丹咲st×黄弱渦葉藤紫吹雪采咲st黄弱渦葉藤紫絞り丸咲き

 

黄葉同士なので交雑しているかどうかは判別不可能。

青紫覆輪牡丹

 

葉っぱの姿が半端ない!

林風南天数切葉白竜胆咲

 

これからどのような葉になるのか、どんな花なのか興味津々です。

青斑林風葉青覆輪小輪石化

 

これもどのようになっていくのか興味深いです。

黄立田葉瑠璃切咲

 

はっきりと立田葉になっています。切れ咲きがどんなものか楽しみ!

松島斑並葉時雨絞小輪

 

青と黄が混ざる松島斑、これとても気に入りました!

 

変化アサガオ、変異が出るのは嬉しいのですが、そうなると種が採れない可能性が高くなります。嬉しい反面困ったなという感じです(笑)。