令和元年(2019年)種子配布のご案内! | ROKA BLOG
2019-05-20 00:57:51

令和元年(2019年)種子配布のご案内!

テーマ:種まき

新しい時代が始まりました!

 

パンジー・ビオラ、その魅力を知っていただくために、行って来た種子配布も12回目。個人育種の花達が、たくさんの人々に知られ、愛される花になりました。

 

そして、平成の時代はパンジー・ビオラは日本人の花になった時代です。令和はより多くの人に愛され、更に日本人の美意識が反映された花が誕生していく時代になることを希望します。

 

さて、お待たせしました。令和元年、初めての種子配布のご案内です!!

 

◎令和元年(2019年)採種パンジー・ビオラ混合種子無料配布


<申込先>

〒889-2154

宮崎市学園木花台桜2-3-1


川越路可


*種子は無料ですが郵送代として82円切手を送って下さい。返信用封筒は必要ありません。

*発芽試験は行っておりません。

 

今期は2月の長雨でカビが発生して心配しましたが、その後に回復。例年と同様の量が確保できました。内容は今年の交配系統、市販品種の選抜、原種などですが、令和最初の配布に相応しいMixになっていると思います(笑)。

Kさんから昨年配布した種の開花報告の一部をいただきました。実にいろんな花が咲いていますね。ありがとうございました!

 

今年はこれらとは全く別のスペシャルMixです(笑)。

 

種は冷蔵庫で保管すれば数年は発芽します。Mix内容は年ごとに違いますし、特に今回は前年の種が残っている方も遠慮なくお申し込みされた方がいいと思います(笑)。

 

また、交配種子、オリジナル系統の種子の有料配布も行います。


◎パンジー・ビオラの交配、系統(F2以降)、原種等 種子有料配布


交配、系統種子 5種 1セット 3,000円

 

*内容は当方の見計となります(ご希望の花色、花型等があればご連絡ください。考慮いたします)。

*粒数、発芽率、揃い度は系統によって違います。(発芽試験は行っておりません)

*あくまで系統数としての販売です。その系統種子から1株でも育苗できればOKと言うことをご理解とご了承した上でお申込み下さい。

*何セットでも申込は可能です。

*交配、系統種子を申し込まれた方は82円切手は不要です。

*外国への直接発送は行っておりません。

*ご注文はこちら(crinumjaponicum@yahoo.co.jp )にご連絡ください。

 

また、同様にプリムラの有料配布も行っておりますので、興味のある方は申し込まれてください。

 

そして、今回は特別にアサガオの有料配布も行います。

 

◎アサガオ交配、系統(F2以降)、レア品種の有料配布


交配、系統、レア品種種子 10種 1セット 3,000円

 

*内容は当方の見計となります。

*粒数は1袋1~3粒程度。交配は交雑していない可能性があります。系統は固定していません。

*発芽試験は行っておりません。

*上記内容をご理解とご了承した上でお申込み下さい。


申し込みの期間は本日5月20日(月)より、6月2日(日)までとさせていただきます。

 

発送は順次行いますが、申し込み殺到の場合は遅れることもありますので、ご了承ください。

 

パンジー・ビオラが皆さんの楽しみや喜びになりますように!そして、その楽しみや喜びが更に繋がり広がりますように!そして、その場所で新たな進化が始まりますように!

 

お申し込み、どんどんお待ちしております!!