ツクシノイバラも満開! | ROKA BLOG
2019-05-13 22:09:01

ツクシノイバラも満開!

テーマ:その他の花々

昨日は母の日。お花屋さんでは一番忙しい日です!

 

今年は連休中から、お母さんへの贈り物のご注文を多くいただきました。ありがとうございました。

 

という訳で、母の日前から忙しくて、ブログの更新もままならず・・・。ようやく一息ついてUPしています。

 

それから、震度5弱の地震がありました。丁度、通勤途中の黄信号で止まりかけた時から揺れ出して、信号を

待っている間、ぐらんぐらんと横揺れしました。初めての体験です。車に乗っていたので余計に揺れたのかもしません。

 

でも、それも青信号に変わると収まって、皆さん若干の躊躇もあっての発進でした(笑)。

 

震度の割にはおかげさまでほどんど被害もありませんでした。ご心配ありがとうございました。

 

さて、バラ園も満開ですが、自然でもツクシノイバラが満開になっています!

清武川の河川敷にもたくさんのツクシノイバラが自生しています。

その川に流れ込む用水路の土手にもたくさんの個体が。

水面に映える姿は風情がありますね。

 

で、たくさん生えているので個体差があります。花色、大きさ、花弁の形、花序の形等とても面白いです。

うどんこ病は自然でもあるんですね。

細弁大輪。

白にピンクの覆輪、これは綺麗です!

 

で、また発見!

幹に棘がない個体です。それも2個体!ただし、葉裏には棘があります。

 

前回、棘なし個体を見つけたのは川の対岸。

 

どうやらここにはそのような遺伝子を持った集団が集まっているように思います。要観察ですね!

 

さて、皆さんお待ちかねの種の配布のご案内は20日(月)にさせていただく予定です。今しばらくお待ちくださいませ。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ