ようやく終わり? | ROKA BLOG
2019-05-07 22:28:20

ようやく終わり?

テーマ:パンジー・ビオラ

長い連休も終わり、そしてこちらもようやく終わりました!

ハウス、今日の午後にようやくここまで片づけることが出来ました。

 

本来はもっと早めにしたかったのですが、いろいろ仕事や作業がありまして・・・。で、もう少し時間を掛けて最後です。

ポリポットは整理して再利用。

若干の心残りが・・・(笑)。遅くの交配分があと明後日ぐらいには回収できそう。

使った用土も回収。結構な袋数になりました。

回収した種の一部。

 

交配分は1交配1袋。親株分は1親株1袋で随時採種して入れていきます。

 

毎年のことですが、親株分は数採れたものそうでないもの様々です。全く取れなかったものもわずかにありました。

 

これから総括になるのですが、どれくらいの数になるのか、戦々恐々です(笑)。

 

配布のご案内は4週目ごろを予定していますので、今しばらくお待ちくださいね!

 

さて、圃場の方は、

草ぼうぼう・・・。ようやく手を入れることが出来ます。

で、下の画像。雑草に見えたのはコスモスなのでした。

 

もうここまでびっしりとなると、雑草と言っていいかもしれません(笑)。

クリナム・ブルビスペルマム

 

咲き始めていました。実家の玄関脇とは系統が違います。

 

日本にただ一人のクリナムの育種家だったんですけど、ハマオモトヨトウには勝てませんでした(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ