今日の圃場 2010.4.3 | ROKA BLOG
2019-04-04 22:35:10

今日の圃場 2010.4.3

テーマ:今日の圃場

新たな年号も来まり、新年度も始まりました。いつも4月は慌ただしく始まります。

圃場のお隣の桜はここ数日の強風に耐えて満開を迎えました。でも、もうはらりはらりが始まっています。

圃場は以前の大雨で叩かれて弱っていたのが、ここ数日の天気と気温で若干回復を見せています。

 

おかげで配布用の種の取れ高は順調です(笑)。5月下旬のご案内をお待ちくださいませ。

ひとり生えの大根も種を結んできています。

アケボノキショウブ(斑入りキショウブ)

 

新芽が薄黄色になる品種です。決して除草剤のせいではありません。

 

これは伸びるにつれて緑色になっていきます(後暗み)。花は普通ですが、何故か花茎があまり伸びません。

天竺紅牡丹(仮名)

 

園芸品種(何かは不明)の種を播いたらこんなボリュームのある花が咲きだしました。かなりの遅咲きが、ちょっと残念かも。

 

さて、ハウスの方は、

満開になって今が最盛期!そろそろ弱って枯れる株も出てきました。

種袋もかなりの数になりました。採れたはいいが、今度は保管場所の心配をしなければなりません(笑)。

アヤメ類、モミジアオイ交配を播きました。

 

夏に向けてこちらも種まきが始まっています!(笑)

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ