スイセン咲く! | ROKA BLOG
2019-03-23 23:25:55

スイセン咲く!

テーマ:その他の花々

昨日は宮崎も桜の開花宣言!

 

ですが、いつもとちょっと違うのが、ソメイヨシノと一緒にヤマザクラ咲いているし、陽光も一緒に咲いています。いつもは順番に咲くのに、な~んか変です。でも、賑やかだからいいかも(笑)。

 

と、今度は急に冬の気候で寒くなって・・・。

 

これ人は大変ですが、サクラも花持ちますし、パンジー・ビオラはカビが生えなくありがたいです。

 

種採りも今のところは順調に進んでいます。

 

さて、このところの陽気でスイセンが一気に咲いてきました。

モダンアート

ティアール

カムラウデ

スノーフリルス

MGリレッタ

 

スイセンも交配をしているの?と聞かれれば、「はい、やっています」と。まだ、結果は出ていませんが(笑)。

 

個人的に好きなのは原種系!

ジョンキル

 

とても香りのいい系統です。

ウィルコミー

 

極々小輪の系統です。

ゴールデンベル

 

バルボコジュームとどう違うのか今一つ分かりません。選抜系なんでしょうか?

ヘンリークイシ

 

こちらも極々小輪の系統です。

 

今では探せばネットで簡単に手に入るので、これがいけません。見付けるとつい買ってしまいますので(笑)。

 

園芸品種と原種系が交配出来たら面白いものが出来ると思うのですが、残念ながら交配出来ず~。

 

園芸品種はそれ同士、原種系はそれ同士でしか交配はできません。

ミノウ

 

ただこの品種は不稔ですが、花粉は原種との交配が出来る様です。

 

スイセンは種まきから3年で開花。パンジー・ビオラからするとだいぶ時間がかかりますね!でも、残るかからいい(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ