今日の圃場 2019.3.17&種回収中&花しずく | ROKA BLOG
2019-03-17 20:47:52

今日の圃場 2019.3.17&種回収中&花しずく

テーマ:パンジー・ビオラ

3月は花屋さんにとっては一番忙しい時、卒園、卒業などが重なってとても忙しい一週間でした。

 

その為ブログの更新もままならず・・・(笑)。

 

天候が不順でカビの心配をしていたのが、回復。天気続きに乾燥で種の熟しが早くなって回収が間に合わなくなってきました。

今日の圃場の様子です。

 

いつもは満開状態なのですが、今年は先日の大雨でたたかれて悲惨な状況。ですが、配布用の種子は前倒しで採っていますので、なんとか大丈夫です。ご安心ください(笑)。

プリムラの昨年の持ちこし株も開花してきました。

道路端、いただいたチューリップが咲き始めていい感じ!地元の皆さんに好評です!(笑)

 

さて、ハウスは、

もう満開!「どうしましょう」という状態です。

 

今年は種がある程度が回収できれば、親株を外すようにしたのですが、それでも回収が間に合いません。

どんどんカゴが増えていきます。

交配種子、乾いたものは封筒の中で爆ぜています。

で、二つに降りた弾で即冷蔵庫の中で保管するようにしています。何時天気が不順になるか分かりませんので、できるだけ晴れた日に格納です。

 

さて、約10年ぶりに播いた花しずく、2株だけでしたが大きくなってきました。

花しずく ラベンダータイプ

 

オリジナルタイプに近いですが、枝垂れに“意思”が感じられません。

花しずく 淡ピンク&クリーム

 

花色、花茎の長さがオリジナルとはちょっと違います(変異?)が茎の状態は、

枝垂れる意思が感じられます!そう、これが花しずくなのです!

 

当時は他に枝垂れとして使える他種の株がなかったので腰砕けでしたが、今はいっぱいあります。

 

枝垂れ、もう一度やってみたいという気持ちが沸き上がってきました。

 

頑張りたいと思います!!(笑)

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ