今日の圃場 2019.2.19 | ROKA BLOG
2019-02-20 21:48:06

今日の圃場 2019.2.19

テーマ:今日の圃場

17日(日)の日向市景観講演会には、たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました!

 

担当の方からとても好評だったとのお話で、本当に嬉しいばかりです。

 

たくさんのパンジー・ビオラを持っていたのですが、喜んでいただいて、また交配の仕方にも興味を持っていただけたようでよかった。

 

まだ、日向市には育種をされているいらっしゃいませんので、その登場に期待大になりました!(笑)

 

さて、昨日の圃場の様子です。この時期、困りものの雨もようやく上がりました。

例年になく、一気に開花が進みました!気が焦るばかりです。

 

日向での展示もあったので、交配も出来ず・・・。

種の熟しも早いので、種取りにも追われて、種類別の整理もなかなか出来ません。

空き時間を見つけては、交配にいそしんでいます。まだまだ始まったばかりです。

 

暖かいので原種も咲き始めました。

ビオラ・マセドニカ

 

這性多花を目指すのであればこの原種を使うといいです。

ビオラ・グリセバチアナ

 

意外と使ってみると面白いです。組み合わせる品種によって、雰囲気ががらりと違います。

ビオラ・ベルトロニー

 

探り探りですが、使い道が見えてきたような気がします。

ビオラ・ドゥビヤーナ

 

まだ、本格的に使っていません。これからの原種です。

ビオラ・ロトマゲンシス

 

これまで使われていない原種です。株が横にも上にも広がるので、この性質が取り込めたら面白い展開があるかもしれません。

ビオラ・アルベンシス

 

本当に小さな花です。よくぞ使ったものだと思います(笑)。

ブルーオブパリスの中に反転傾向の個体が出ました。

微かに絞りの個体も!

 

種、取り続けるとこんな変異も出てくるんですね!やはり「継続は力なり」です。

 

さてさて圃場は、

元は田んぼなので、雨上がりはこの調子。これで枯れるも選抜。

今年はだいぶあちこちに嫁に行きました(笑)。雨でたたかれるのも選抜。

こちらも原種は花盛り。

ヒメリュウキンカの実生が開花。種まき3年で開花ですね!

 

宮崎は完全に春の状態です(笑)。

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ