今日の圃場 2018.12.30 今年も最後 | ROKA BLOG
2018-12-30 21:57:39

今日の圃場 2018.12.30 今年も最後

テーマ:今日の圃場

寒波が襲来しています。寒い日が続いている宮崎です。

 

さすがに年末、忙しすぎてブログの更新もままならず、ようやく一息付けて更新でした。

圃場には霜柱。

 

元は田んぼなのでどうしても湿り気味です。霜柱でラベルが抜け落ちるのが困ります。

 

さて、今日の圃場の様子です。

これまで暖かだったのでだいぶ開花も進んでいます。8割がたは咲いているようです。

 

今年、石村あさみさんのベインに触発されて、ベインの交配をいくらか播いてみました。実は以前にはベインもやっていた時期があって冷蔵庫の整理で出てきたのがあったのでそれも播いてみまたところです。

(タイガーアイ×フリズル・ブルーソワール)×タイガーアイ交配系。

 

やはり男のベインは荒々しい(笑)。でも、いい感じでベインになっています。

(タイガーアイ×フリズル・ブルーソワール)×さつまサンライズ

 

さつまサンライズは私の昔の品種でローズレッドに覆輪のパンジーです。花ろまんさんがとても綺麗に磨き上げてくださいました。

 

複雑な色合いのベインができそうです。

〔ストライプ3×(タイガーアイ×縄文)〕st

 

10年ぐらい前の種です。花を見ると当時は結構頑張っていたんだなと感じます。

 

その頑張りを今の私が繋ぐからね!(笑)

 

さて、これが今年最後のブログです。読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

さて、来年はすでに2件の予定が入っています。

2月17日に日向市で行われる都市景観講演会の中で、パンジー・ビオラの育種の楽しみについてお話をさせていただきます。

 

また、3月9日は山口県下関市の下関市園芸センターの開園60周年の記念講演に呼んでいただけることになりました。こちらは歴史から交配の実際までの本格的な内容になります。大舞台なので緊張しますが、頑張ってお話させていただきたいと思います。

 

今年一年、ありがとうございました!よいお年を!!

ROKAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス